オール電化、埼玉県ガス協会からの反論






ポストに埼玉県ガス協会のパンフレットが投函されておりました。
オール電化のデメリットについて列挙されています。
経済的側面だけでなく、調理器具としての欠点も指摘してあり、私の知らない事が記載されております。
とても重要な情報だと思われますのでスキャンして公開させて頂きます。

オール電化の方が経済的って本当?
答え1 夜間が割安な料金体系で、光熱費が安くなることもある…。
答え2 昼間は非常に高い!しかも夏は30円/kwh以上!
答え3 イニシャルコスト(設備費)がそもそも高い!

結局トータルコストは「オール電化」の方が高くなることも!
電気は火がないから安全!って信じていいの?
答え1 天ぷら油火災は自然発火で起きる!つまり、ガスでも電気でも起こり得る!
答え2 電磁調理器(IH)の温度センサーは「間接検知」!
答え3 電磁調理器(IH)の使用直後のトッププレートは200〜300度に!

電磁調理器(IH)でも美味しい料理ができるって本当?
答え1 一般的な電磁調理器(IH)とガスコンロとでは、鍋の温まり方が違う!
答え2 グリルは、電磁調理器(IH)では時間がかかる!

オール電化の方が環境にやさしいって本当?
答え1 発電時と送電時のエネルギーロスが大きい!
答え2 エコキュートの「効率」は、試算値と実態値では違うことがある!
答え3 「電気温水器」も非効率!