アベノミクソの大勝利。紙幣増刷、金庫バカ売れ。

1.ギャロッピング・インフレ招来
 黒田総裁は「デフレ」という物価の話しかしていない。年率80兆円の基地害緩和で円が50%も切り下がり、パソコン系や輸入資材は20%以上も値上がりした。つまり、黒田総裁は目標とした2%のインフレの10倍以上を達成したのであり、宣言以上の業績を達成した未曾有の天才と言える。
 当たり前だが、増税と物価高、給与減少で庶民の生活は苦しくなる一方だ。ダマスコミを筆頭に、誰もがアベノミクソを賞賛しているのだから、生活苦になってもお茶の子さいさいなのだろう。 
 そもそも、トリクルダウン理論というのは「トリクルダウンというのは現実には起きない」という現象を差しているのであって、実際に起きているのはバキューム・アップである。庶民から富を吸い上げる図式を差している。竹中平蔵ですら、トリクルダウンは起きないと言っているのだから、当たり前のようにトリクルダウンは起きない。


2.「振り込め詐欺防止」という詐欺
 地元、ふじみ野市では「振り込め詐欺防止」を呼びかけるヘリコプターが飛び回り、志木市に行ったら防災無線で不審な電話が多数かけられているので、電話が来たら110番とか呼びかけている。「振り込め詐欺」などにひっかかるのはごく一部で、むしろ、埼玉県警のおとり捜査に協力して現金を本当に持って行かれてしまって、犯人は逃走してしまった「事件」が起きた。
 おかしな電話は、適当に通話のまま放置しておけば良いのであって、まともに応答する必要はない。それで大体トラブルは防げる。
 実態は、「振り込め詐欺防止」という詐欺が行われており、預金を下ろしに行くと、「振り込め詐欺」防止名目で、警察を呼ばれる。既にあなたの預金は銀行と統治機構のものであり、あなたのものではない。
 「振り込め詐欺」を喧伝する背景には、預金流出が激しい状態がある。マイナンバー騒ぎで、資産補足を恐れた資産家が金庫預金に切替中であり、日銀のマイナス金利で将来の預金減少を恐れた個人が現金を引き出している。
 アベノミクソのマイナス金利発表で金庫会社の株が30%の値上がりし、個人向け金庫は例年の2.5倍の売れ行きである。少なくとも金庫がバカ売れし、紙幣の発行残高が急増している状態のみを鑑みれば、アベノミクソの大勝利と言える。


3.預金の引き出しが増えれば、外債運用は収縮する。
 預金の引き出しが増えると、貸借関係の相殺が起きて信用乗数が低下する。信用創造しているのが国内だけなら、統制かけて対処できるのかもしれないが、ドル転している資産までも円転せざるを得なくなる。
 日本政府は外国為替資金特別会計米国債を取り崩して、通貨スワップ協定に基づき新興国にドル融通しているという話である。信用収縮の発生により資金が本国へ還流しつつあり、新興国が先にドル不足に陥っている。
 このような事が日米間でも起きる。つまり、預金流出が続けば、金融機関が外債運用している金融商品を売却して、円転し預金者へ返済しなければならない。
 つまり、「金融自由化」を通じた米日金融搾取構造は、預金者が現金を引き出して退蔵すれば破壊できる。
 現在、その徴候が出ているのであって、アベノミクソの効用と言えば効用である。
アベノミクソ\(^o^)/、金庫\(^o^)/、諭吉紙\(^o^)/。



(参考)
政府や銀行を信用していない? マイナス金利導入で金庫が売れる
『今年に入ってから、金庫の売れ筋商品に変化が見られるようになってきました。業務用の金庫に加えて、家庭用の金庫が伸びているのです。ホームセンターの中には特設売り場を設置するところが出てきているのですが、これはマイナス金利の導入が大きく影響しているようです。』
『2015年における紙幣と硬貨の総額は90兆円もあり、これはGDPの17%に達します。これに対して、米国や欧州は7〜10%程度の水準にとどまっており、現金はあまり流通していません。』
http://thepage.jp/detail/20160308-00000011-wordleaf

絶対安全なはずの「ゆうちょ銀行」が危ない
静かな「取り付け騒ぎ」の前兆
『「絶対安心だと信じていたゆうちょ銀行が、運用で数兆円規模の損失を出したということがニュースになれば、一般の預金者たちに与えるショックは計り知れない。パニックに近い取り付け騒ぎが起こるでしょう。
実際、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は年初来の株安で10兆円近い損失を出していると見られる。年金の保険料は勝手に引き出すことができませんが、ゆうちょ銀行に預けたカネが溶けているとわかれば、口座を解約する人が続出することはまちがいありません」(経済紙金融担当記者)』
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48096

マイナス金利の導入を機に、今やメガバンク普通預金金利は年0.001%。「この先、銀行に預金をしておくだけで金利や手数料を取られるのではないか」といった発想から、需要に拍車がかかっているようだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/106974?page=2