アメリカ賛美き○がい宮家邦彦Watch


東京地検特捜部はCIAの下部組織というのは陰謀論なのでしょうか?
 宮家邦彦という人がCIA職員は日本語もろくにしゃべれないので、東京地検特捜部を意のままに動かせることはあり得ない、と主張しています。
 つか、今時、アメリカ人と会って日本語でやりとりする人いますかね?普通英語で話しをすると思うのですが。
 CIAの職員が日本語もろくにしゃべれないので、ブログに敷衍している
東京地検特捜部の歴代トップは、全員CIAに留学し、CIAの対日工作員としての徹底的教育を受け、日本に帰国する」
陰謀論と一蹴しているわけです。
 言語障壁を持ち出して、東京地検特捜部職員がアメリカ中央情報局(Central Intelligence Agency)や米財務省のシークレット・サービス(理財局)の影響を受けていないとは言えないでしょう。
 東京地検特捜部がCIAと月1回の会合を持っているということは、藤原直哉氏のインターネット放送局を情報ソースとしています。しかも、藤原氏は週を置いて念を押すように2度発言しています。

アメリカ賛美き○がい宮家邦彦こそ陰謀論
 どうせ愛米嫌アジア煽り屋産経新聞の記事なので、無視しようかと思ったのですが、恐ろしくむかついた点があったのであえて取り上げました。それというのも、宮家邦彦がアメリカのイラク侵略を正当化している記事を見つけたからです。
 宮家邦彦は【宮家邦彦のWorld Watch】イラクをめぐる7つの神話、というタイトルで、『バクダッドでイラク人の少女と握手する米軍兵士』というわざとらしいイメージプロパガンダ写真を掲載し、アメリカのイラク侵略を正当化する文章を掲載しています。
 反論してみようと思います。
(1)戦争の目的は石油だった
 その通りで、それゆえに石油省だけは空爆しなかったのです。
(2)イラク軍解体が混乱の原因だった
 バース党アメリカ軍の侵攻を予測しており、重火器や爆薬を分散隠匿してゲリラ闘争に転じました。
(3)イラク大量破壊兵器はなかった
 アメリカはイラク大量破壊兵器がないのを確認してから侵攻しました。そのアメリカ軍は劣化ウラン弾神経ガス弾、白リン弾などの非人道的大量破壊兵器を大量に使用しました。
(4)イラクで内戦が始まる
 小数宗派の住民が襲われて、居住地区を退去する事例が相次いでいます。
(5)イラクはアルカーイダの拠点となる
 イラクはテロリストのオリンピック会場となりました。
(6)来年米軍は全面撤退する
 米軍基地は恒久化して駐留、治安は現地に編成したイラク軍に任せるそうです。
(7)治安が悪いのでビジネスチャンスはない
 ジャーナリスト安田純平氏によると、イラクから日本企業が総撤退してしまった中、韓国・中国系企業の躍進が見られるそうです。この(7)の点だけは宮家邦彦と意見が一緒なのですが、宮家邦彦はアメリカのイラク侵略を肯定するために「ビジネスチャンス」があると言っているだけで、治安が悪い事には変わりないようです。
 アメリカの調査機関による統計によれば、アメリカを主力とするイラクへの軍事侵略によって、死者120万人・国内外の難民は540万人にのぼるとされています。
 そのアメリカによる軍事侵略を肯定する宮家邦彦こそ「アメリカ賛美き○がい」であって、アメリカの悪行を隠蔽するために「よいしょスタイル陰謀論者」と言えるでしょう。

○キャノン機関の失敗から学んだアメリカ帝国の占領システム
 アメリカは日本を占領中にGHQ(米占領司令部)参謀第2部(G2)直属のジャック・Y・キャノン陸軍少佐の率いる秘密工作機関で、本郷の旧岩崎邸に本部を構えたキャノンは26人のメンバーを組織しました。柿の木坂機関、矢板機関、日高機関などの日本人工作員組織を傘下において日本国内でさまざまな秘密工作を行っていました。戦時中も国際的な反戦活動を続けていたプロレタリア作家の鹿地亘がキャノン機関によって長期にわたって監禁され、米軍のスパイなることを強制されていたということが明らかになったことをきっかけして、その存在が公となり1949年の下山事件三鷹事件松川事件の鉄道三大事件への関与も疑われるようになりました。手塚治虫氏のマンガ「奇子(あやこ)」でもアメリ諜報機関の存在と下山事件との関連を指摘しています。
 アメリカは一定期間を経てから統治工作を現地の組織に委譲するわけです。イラクでも同じスタイルを執るのでしょう。一重に、今我々が問うべきは、アメリカの諜報機関と密接な関係を持ちながら民族派政治家を葬ってきた東京地検特捜部が、アメリカの意志を汲み取る受け皿となっているのではないかという強い疑念です。この疑念を否定する事が誰にできるというのでしょうか?


参照したページのリンク
【宮家邦彦のWorld Watch】陰謀説のウソは看過できない
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090326/stt0903260821002-n1.htm
【宮家邦彦のWorld Watch】イラクをめぐる7つの神話
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090312/mds0903120819001-n1.htm