新型PS3の登場とCD/DVDプレイヤーとしての性能

○新型PS3の登場「PLAYSTATION3 Slim」
 8月18日にドイツで行われるゲーム業界の見本市「GamesCom」で新型PS3が発表されるという噂があります。定価である3万9980円から2万9980円程度まで下がるそうです。また、PS2のソフトが動作するそうです。
 筐体はスリムタイプ、フランスでは9月1日に発売される予定だそうです。
 7月にはPS3の80GBモデルを出荷停止。2カ月間で在庫をさばく算段のようです。

PS3のDVDアプコン画質
 かつて、DVDのアップコンバーターは高価なものでしたが、PS3がその機能を内蔵CELLのソフトウェア演算で実現いたしました。DVDの映像が1080p/1080i/720pのHD解像度で楽しめるわけです。私はPS3を持っておりませんが、友人のPS3でアプコンの実力を見せて貰いました。PS3のアプコンは特にアニメソフトに効果があるということで、アニメDVDを再生しました。確かに線画のエッジがなめらかになります。HDMI接続の大きなテレビやプロジェクターで効能が顕著にでます。
 また、Blu-rayプレイヤーとしての性能も高く、BD-JAVAの実行速度が速いので、専用機よりも起動時間が短くなっているようです。

PS3のオーバーサンプリング音質性能
 PS3は44.1kHzの4倍である176.4kHz/24bitにサンプリング周波数を指定できます。
PS3の音声チューニングをしたかないまる氏によると
「要するにデジタルフィルタですね。性能も阻止帯域が320dBにも及ぶそうです。プロ用、民生用を通じ、デジタルフィルタの阻止帯域は160〜180dB程度が最高クラスですから、これはCELLによるデジタルフィルタ演算の限界狙いでしょう。」
「タイプ1とタイプ2の選択もできますが、かないまるの聴感ではタイプ1のほうが一般的にはよいようで、SA-CDからダウンサンプリングしてくる場合と、アップコンの補間データのビット情報確保の場合とでは、若干性格が違うのかなという印象でした。かないまる的には、CDアップコンにはタイプ1の組み合わせがオススメです。
 音質については、CDからよくもまあこれだけの情報量を引き出すものだと、脱帽ものです。音の純度感とS/N感がものすごい。曲にもよりますが、弾力感すら感ずることがあります。
 阻止帯域の数字が出ているということは、いわゆるシャープカットオフタイプのデジタルフィルタということになりますが、こんなに高いS/N感は、かないまるの長い設計経験でも、DAS-R10以外では聴いたことがないです。すごいなあ、PS3。」
とのこと。
 Webの音質評価によりますと、
「滑らかですが、音の表現が少し細みになります。しなやかで、音の重なりもきちんと描き分けます。PS3によるCDのアップサンプリング(HDMI出力)は、耳にやさしいしなやかな音になる。」
だそうです。
 
 現行機種はSACDに非対応です。オーディオマニア筋は SACD対応の20GBモデルを購入しているようです。私は幸いな事に?SACDソフトは1枚しかありませんから、SACD非対応でも問題ありません。
 そうこうしている内に、Blu-ray Audioという規格が立ち上がっているようです。新規格が乱立気味ですが、聴覚上の差異は小さいといのがマニア筋の見立てです。
私としては蓄積してあるCDソフトの音質向上が見込めることの方が重要だったりします。

PS3に絶縁トランスの導入
私はPS3を持ってないのですが、絶縁トランスだけ買っておきました(笑)。PS3を買ったら、絶縁トランス挿入の聞き比べをしてみたいと思います。オーディオ専用機種だと絶縁トランス装備で、ハイエンド機種だと2つ搭載していたりするそうです。PS3はスイッチング電源だそうです。
かないまる氏によると
「プレーヤとアンプというたった二台の接続例ですが、それぞれの機器にはそれぞれの電源があり、ACラインとシャーシの間に電位差を持っています。各機器の電位は交流的に全部違うものなので、機器同士にも交流電位差があります。
 シャーシ同士をオーディオケーブルで接続すると、交流電位差がショートされ電位差はほぼゼロになりますが、ノイズ電流が流れ始め、微細な電位差が残ります。この電位差がオーディオ信号やデジタル信号に混ざり、ノイズやジッタの原因となって音質を劣化させます。
(略)
 さて、上図はトランス電源で書いてありますが、たとえば下のプレーヤがスイッヂング電源機器だったとしましょう。するとノイズ防止のためシャーシとAC電源の間にコンデンサが入るのが普通なので、輻射ノイズは小さくなるものの、AC電源との結合は強くなります。
 このためシャーシ間を流れる電流は増えるのが普通で、これがスイッヂング電源機器が音質を悪くする原因です。
 絶縁トランスは、ACプラグとシャーシの結合を、ACラインとの間で切ってあげることができるので音質がよくなるのです。
 PS3に絶縁トランスを入れると音質がよくなるのは、スイッヂング電源機器であるPS3を、トランス電源方式に変更したのと同等の効果があるわけです。PS3にかぎらず、すべてのスイッヂング電源機器を改善することができます。」 

 音声ケーブルと電源コードによって電位差を持ったループが形成されて、ノイズがのるそうです。ループを絶縁トランスを電源に挿入することによって絶つと、ノイズが軽減されるそうです。
 絶縁トランスは映像品質もよくしてくれのが普通です、とのことです。プロジェクターもスイッチング電源であるようです。

○くたたんは偉かった!!!
 CELLプロセッサー開発・猪突猛進牽引者であった久夛良木健氏(SEC元社長)の愛称はくたたんと言います。くたたんはPS3の生みの親でもあります。PS3は廉価にて高性能ゲーム機&AV機です。PS3が市場に繰り出したインパクト足るや、既存の革新が霞んでしまうほどです。
 昔、厚木のSony工場でプラント供給ガス会社のお手伝いで行ったことがあります。現場の一端を拝見いたしましたものですから、PS3には思い入れがございますし、普及していく様には喜ばしいものを感じます。
 Buy Japaniese! PS3を買いましょう!(私はまだ持っていませんが)
巨大ACアダプター付属の発熱騒音膨大X-Box360は不要です。
 金融部門に進出して巨額損失を計上して、連結決算でソニーを窮地に追い込んだ出井伸之こそが悪であります。
 くたたんこそが半導体パワーがもたらす恩恵をPS3という筐体を通じて庶民に与えてくださったのです。

『我々はくたたんに深く感謝すべきです。』

(参考)
新型のPS3は従来よりも値下がりか、価格や発売日が小売店からリークされる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_ps3_price/
<検証!PS3“現在”の実力>第4回:PS3のDVDアプコン画質は最新BD機プレーヤーに勝てるか?
http://www.phileweb.com/review/article/200810/31/12.html
PS3で聴くCDアップサンプリングの音
http://blogs.yahoo.co.jp/tatupulin/31018980.html
絶縁トランスによる音質改善
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/PS3/a16.htm
ついにキター! これが新型プレイスーテション3だ! しかし?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=928157&media_id=85