2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

核燃団の行動原理と対立する経済縮小前提の脱原発

1.そろそろ、311から3年経つ 2012年2月20日、関東地方に在住している住民の80%が放射性物質によって3年後に死亡する そんな驚愕のデータをベラルーシ共和国放射線対策委員ヨハネスク氏が発表した。(*1) これについてネットでは、人が死んでないでは…

誰も責任を取らないので、また原発事故を起こします。テヘペロ。

福島第一原発事故の前に2007年中越地震によって、柏崎刈羽原発が損傷し、火災が発生する事故が起きた。地震の際には渋谷で「9条ネット」という政治確認団体の参議院選挙応援としてビラ配りをしていた。候補者が原発の危険性を必死に訴えていたのを記憶…

フラットパネル監獄

(敬称略) 「テレビがあまりに酷い」「NHKの集金人が厳しい」という話をよく聞く。テレビについて書いてくれとオーダーがあったので、知っている範囲でテレビの堕落をまとめてみたい。 井上ひさしの著作に「ブラウン監獄」という、NHKで「ひょっこりひょう…

Stereo誌付録ScanSpeak 5cmを使ったスピーカーシステム視聴体験記

写真はスパイラルホーン型 2月23日、Gさんが設計・自作されたStereo誌付録ScanSpeak 5cmを使ったスピーカーシステムを3組を聞かせて頂きました。 オーディオサークルのセミナーで使用した部屋の大きさは24畳程度で比較的縦長。 ポータブルCDプレイヤ…

東海第二原子力発電所が柏・松戸・東葛・三郷の主汚染源か?

私ごとき「ど素人」が原発問題を語るのは、お門違いも甚だしいと常々考えていたので、黙っていたが、刑事告訴問題勃発で【傍観することはブロガーとしての死を意味する】ことを悟った。おかしな所も多々あるかと思う、ご指摘賜りたい。 東海アマ氏(ハンドル…

ベラルーシ化する日本

1.原発安全論は自己洗脳なのか。 福島県いわき市在住の知人は311後も「原発推進派」である。なにしろ、原子炉の核燃料を取り出したり装荷したりするアルゴリズムのプログラミングをしたことがあると豪語していた人である。通俗的な放射能のホルミシス効…

「福島のエートス」という名前の人体実験運動

1.鮫川村は今 私の母方は福島県鮫川村出身である。鮫川村は焼却施設問題で揺れている。祖母方は奥州街道の三叉路にあたる峠で雑貨店を営んでおり、自動車交通が少なかった時分にはそれなりに栄えたようだ。祖母の祖父は反物の卸問屋を営んでいたようで、秩…

首相官邸ホワイトアウト

どういうわけか御用媒体は安倍政権を叩かない。米国はカネを欲し、霞ヶ関は従順な総理を欲する。その欲望を満たす首相に対しては、内閣府御用媒体が批判することを控える。 首相動静や首相官邸広報によると、16日は金メダリストにお祝いの電話、17日は支…

サントリーの福島エートス

福島エートス主催者である安東量子氏(本名・鎌田陽子)が竹野内真理氏を誣告罪で刑事告訴している。福島エートスは簡単に言えば、福島への帰還運動である。しかし、福島は福島第一原発事故により高濃度の放射能汚染地帯となっており、対人被害が想定される…

Stand Up to the Victory

というアニメソングがある。都知事選挙を通じて世に倦む日々氏が問いかけた「左翼業界」の身勝手や不可思議さを肯定するだけの材料を出来るだけ提供したい。別に社民党や共産党を貶して党勢を削ぐつもりという意図はない。社共の人たちは一般人よりも政治意…

Power to the people

ジョン・レノンの歌でパワー・トゥ・ザ・ピープルという曲がある。直訳すると「人民に力を」となる。力といっても様々な力がある。物を運ぶのも力なら、社会を動かすのも力である。 国家の隆盛は人民の諸力を引き出して効率的に用いることが出来た時に成立す…

妥協しない選挙戦

細川護煕氏は徹頭徹尾、脱原発を主眼において選挙戦を戦った。後半戦は現行の行政体制をそのまま保持するという趣旨の演説も混ぜてはいたが、あくまで脱原発、特に原発再稼働を阻止して、原発ゼロを維持しながらオリンピックを実現すると繰り返し明言された…