2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近年アニメ雑感140525

自分が書いたアニメ批評をブログに掲載しているのだが、アニメ「中二病」に出てくるマギノビオン状態である。よくもまぁ、こんな恥ずかしい事かけるなと我ながら関心するのが、そもそも、自分が書いた記憶がまるでない。森林浴ですっきりした感じに、頭の中…

原発支離滅裂日誌140525

「支離滅裂ですが何か?」というブログがある。原発に関する断片的な情報をだらだら紹介しているのだが、開き直りの姿勢が清々しい。まとめて綺麗に書こうとすると、時間の都合上、書けなくなってしまう。適当にだらだら書いてみたい。1.米帝様認定、福一…

原発らぶらぶ日記140522

母校の小学校の歌詞はあの谷川俊太郎氏が作詞した。「いちにち、いちにち背が伸びる」で始まる内容だったが、私の場合は「いちにち、いちにち、バカになる」という按配である。本が長時間集中して読めないし、資料をあたって文章を書く作業が異様に苦痛であ…

プルトニウムふわふわ時間

1.平成版・君死にたもうことなかれ 福一収束に設備屋の受注上下関係を使った【動員】がかけられ、福一入りした職人もいたようだ。今では危険性が知れ渡っているので、業界関係者で福一入りする人はそれほどいないだろう。現在、福一で作業しているのはヤク…

原発事故関連取りまとめ145020

1.美味しんぼ騒動 「美味しんぼ」、主人公らが避難の権利(避難選択者への公的支援の保障)を訴えているる。 「福島を出たいという人たちに対して、全力を挙げて協力することだ」 「住居、仕事、医療などすべての面で、個人では不可能なことを補償するよう国…

言論弾圧国家万歳

報道のレベルが国家の成熟度を表すとすると、今の日本は明らかに途上国レベルであり、後進途上国ではないかと言われている。つまり発展前の国家に後ずさりしているのではないかと思わざるを得ない。 安倍総理は「根拠のない風評に対しては国として全力を挙げ…

我々は誰と闘っているのか?

美味しんぼ騒動で気付かされたのは、何故か行政機関が文句を言ってくる、ということだ。 双葉町 環境省 福島県 大阪府 大阪市 経産省 首相官邸 の上記の行政機関が小学館に苦情を申し立てたとされる。 自民党は野党の頃は「鼻血が出た」といい、与党になると…

子供達は汚染地へ、おらはオランダへ視察旅行

1. 川場村移動教室はやめるべき 3月13日にヘレン・カルディコットさんの講演会が成城ホールで開催され、保坂展人世田谷区長は冒頭に20分挨拶した。事前に、カルディコット博士の講演を聞いて、川場村移動教室続行の是非を決定すると世田谷区議会で述べてい…

トんでも?健康法

「放送禁止物体」とまで称せられた反原発派重鎮の広瀬隆氏を潰すために組織されたと言われる【と学会】だが、ついに山本弘が会長を辞任した。「と学会」は放射線による影響を過小評価しまくる組織だった。宇宙放射線も「人体を透過するので問題ない」そうな…

関東を未曾有の大地震が襲う

1.震度5弱で設置された官邸連絡室の怪 5日午前5時18分に地震がありました。当地、埼玉県ふじみ野市も揺れて、震度4の発表がありました。先に縦揺れがやって来た後に横揺れが来るという、直下型タイプの揺れ方をしました。グーグルアースで細かく震源…

絶望の福島第一原発事故処理

「美味しんぼ」叩きが凄まじい。作中 (見学途中の)「途中、3号機の前で東電の方の線量計で1時間当り1680マイクロシーベルトを計測しました」 とのカットがある。バス内部からの線量であるから、β線も中性子線も含まれていない数値で1680μSv/hもある…

「美味しんぼ」vs「いちえふ」

(敬称略) アニメ『ガサラキ』(1998年)を嚆矢として、オタク業界は米帝国主義に疑義を唱え続けた。統治がオタク産業の中核を担うアニメやマンガの伝搬力を放っておくはずもなく、宣撫工作として利用すると想定された。 近年の宣撫工作作品として代表的な…