2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人権喪失を賭けた安倍改憲政権とのラスト・ハルマゲドン

安倍政権は改憲を政治目標に掲げた。 『安倍晋三首相(自民党総裁)は二十四日の記者会見で、来年夏の参院選でも改憲を党公約に掲げる考えを表明した。「平和主義など現行憲法の基本原則を維持することを前提に必要な改正を行うべきだ」と述べ、憲法解釈変更…

一億総動員、戦時体制下への道

1.そもそも戦争法制は委員会で採決されてない。 参議院特別委員会の戦争法案抜き打ち強行採決だが、委員長の発言が議事録に記録されておらず、実際には採決されていない。 マイクを通して委員長が採決の発言をしなければ採決されないのだそうだ。 採決直前…

「あの花」に稀代のストリーテラー岡田麿里の真髄を見ゆ

(敬称略)ネタバレ注意 アニメーションはデジタル化や3D化も相まって、より一層表現力が高まった。 作中において踏み込んだ表現を行うようになり、世界設定も複雑化した。 見る側の理解力が一定程度高まった事も作用しているだろうし、元請けスタジオ同士…

民主党のトロイの木馬・獅子身中の虫「長島昭久」「前原誠司」

共産党志位和夫委員長が「戦争法廃止のための国民連合政府」構想を提唱した。 『この連合政府の任務は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回し、戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどすこと』 と宣言している。 これに対し、長嶋…

被曝で衰亡していく未来

1.被曝報道が消えたが、被曝被害は強まる一方 映画「7人の侍」よろしく、周囲では次々と疾病に倒れる人が増えている。 入院すれば誰かが面倒を見なくてはならず、親族が労働現場から離れていく。 つまり、1人倒れると、もう一人が退職しなくてはならなく…

米国による金融・産業収奪と大不況

1.アベノミクソ大不況 「厚生労働省は5日、全国で生活保護を受けている世帯は5月末時点で162万2525世帯となり、過去最多を更新したと発表した。前月比1601世帯増で、これまで最多だった今年3月を超えた。」 これだけ見ても不況が強まってい…

戦争法案に立ち向かう人民革命への道。

1.戦争法案は景気に悪影響を与える。 戦争法案が成立した。 南スーダンなどに派遣しているPKO部隊は、より一層深く武力介入する事になるだろうし、戦乱が続くイラク・アフガニスタン・シリアへも介入していく事になる。 日本政府の挙動を受けて、すでにISI…

兵器産業利権と集団的自衛権

政府は2015年9月15日の閣議で、防衛省の外局である「防衛装備庁」を10月1日に発足させることを正式決定した。 合理化ということのようだが、「庁」を立ち上げるからには、それなりの権益拡大が背景にあると思われる。 「耳を疑った…」10月1日に“防衛装備庁”…

マイナンバーの猶予期間と問題点

マイナンバーは消費税率引き上げの伴う「経済地下化」を防止するために運用されると推定される。 マイナンバーは2015年10月に簡易書留で配布される。 割り振られるマイナンバーと、マイナンバーカードは番号は同じだが、機能は別のものだ。 マイナンバーは雇…

【鬼怒川】太陽光発電事業者が高さ2メートル掘削した箇所から越水

ソーラーエナジーインヴェストメント株式会社が施主と思われるソーラーパネル設置箇所の土地が、 設置時に延長約150メートル、高さ2メートル程度掘削され、その箇所から鬼怒川の水が越水した。 グーグル・マップを辿ると、元は私有地の雑木林だったよう…

福一発のトリチウムが気象変動を引き起こす?

トリチウムが雹の原因になるのは大気中核実験の1960年代に判明していた。 大気中核実験はソ連が1961年10月31日に行った「ツァーリ・ボンバ」核出力50,000(kt)が人類史上最大の水爆実験だった。 この後に世界中で雹が降った。 大気中核実験を行った国はトリチ…

上級国民娯楽場であるゴルフ場の環境破壊

グーグルマップで首都圏近郊を見ると「メダカが集まっているように見える」ところがいくつもある。 拡大すると、ゴルフ場のコースが見えてくる。 木を伐採し、山を切り崩し、谷を埋め、農薬を大量に投入して芝を維持する。 除草剤だけなくて、殺菌剤、殺虫剤…

反原発派と反戦争派

反原発派の一部は反戦争法案派の被曝に対する警戒心の無さを嘆く。 そのことは至極正しいのだが、情報流通の問題で、人により被曝危機の認識度が違う。 被曝には科学・化学・生物学の知識が必要であるのだが、科学者の中には生物学的見識が欠けており、内部…

イエロー人民サブマリン

安倍政権が16日に参議院本会議で戦争法案を可決成立させる予定だ。 野田聖子が自民党総裁選に出るという話がダマスコミ経由で流れている。 野田も戦争法案には反対せず、法案制定を目指すと明言している。 仮に安倍政権が斃れて野田政権が成立した場合、全…

アニメ『純潔のマリア』が語る神からの自由-相反する戦争動員と幸福

『もやしもん』の石川雅之原作の『純潔のマリア』がアニメ化された。 シリーズ構成は『今、そこにいる僕』の倉田英之氏。 監督は『ガサラキ』『無限のリヴァイアス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗。 谷口監督は『ガサラキ』では助監督となっ…

被爆による疾病多発で日本は産業力を失う。

急性骨髄性白血病は、通常は10万人当たり3〜4人の発症率だが、放射能の影響でストロンチウムなどが骨に蓄積すると発症率が高まる、との指摘がある。 また、原爆投下後数ヶ月で白血病の増加があったとも言われている。 現在進行形で白血病の多発が報告されて…

郡山でオーロラが見られる???

既にネットではデマ扱いされているが、私は少なくとも真贋を議論するべきだと思う。 福一のライブカメラでは爆発音や振動が記録され、福一発の水蒸気と思われる濃霧現象も続いている。 当地、埼玉県ふじみ野市ではカーテンにカビが生えた。 今までこんなこと…

粒子放射線による樹脂劣化が産業機能に打撃を与える可能性

汚染ルートとタイミング(9月30日改訂) http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html 粒子放射線 (particle radiation)による樹脂劣化が産業機能に打撃を与える可能性を考えなくてはならない。 特に、2011年3月20日-21日にかけての福島第一原発3号機…

浜岡原発直下付近で群発地震。電波時計受信異常報告も?

浜岡原発直下付近で群発地震が発生中の模様。 地震との関連性は不明だが、電波時計受信異常報告もツィッター上に上がっている。 浜岡原発は稼働していないが、核燃料棒が6000本貯蔵されているとの事。 一時的な電源喪失なら復旧も可能だろうが、建屋自体が破…