2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーに関する考え。電力消費量を減らす努力を。

福一事故を受け、核燃を止めるために、電力消費量を減らす努力が求められている。原発核燃は東日本を放射能で汚染しただけに留まらず、かねてから霞ヶ関を腐敗させており、311後、一挙にその膿が噴出した。テレビ新聞の御用媒体は太鼓持ちとなって隠蔽に…

放射性物質移流拡散シミュレーション 2011年3月12日-2011年3月27日

放射性物質移流拡散シミュレーション 2011年3月12日-2011年3月27日 この降雨による放射能沈着が正確なら、この地図が正しいのかも。

ウーハーの呪縛から逃れてウハウハ。バックロードホーンの真価とは何

最初にお断りしておきますが、ウーハー型ユニットは用途によっては必要なのであって否定するものではありません。デスクトップパソコン用の卓上スピーカーは小型にならざるを得ず、選択肢はバスレフ型に限られるので、自ずとウーハーユニットを使わざるを得…

金融とは何のためにあるのか?

リーマンショックで各大学が購入していた仕組み債で巨額損を計上した。早稲田は0円だったが、慶応ら有名大学は数百億円の損失となった。公益法人が「投機」行為を行う事は許されないはずである。大学側は「投機」ではなくて「預金」の類と思っていたのだろ…

難聴を生むライブハウスの音の悪さ

エレファントカシマシというバンドが難聴により活動休止だそうだ。ロックバンドの音響さんとかは、耳栓してるそうで、必需品なのだそうだ。どこのライブハウスもおしなべて音が悪い。低音の量感を稼ぐために15インチ2発のモニタースピーカーを並べている…

円高が経済悪化の根源なのか?国内需要喪失要因を探る。

円高になると、国家間の賃金格差が開き、工場の海外移転が進む、一方で、廉価な海外製品が国内に流入する。確かに自国の通貨が高くなると、輸出企業は不利な状態に置かれる。 その場合、貿易赤字が積み重なることにより、通貨為替は変動相場制なので、自国の…