2012-01-01から1年間の記事一覧

エネルギーに関する考え。電力消費量を減らす努力を。

福一事故を受け、核燃を止めるために、電力消費量を減らす努力が求められている。原発核燃は東日本を放射能で汚染しただけに留まらず、かねてから霞ヶ関を腐敗させており、311後、一挙にその膿が噴出した。テレビ新聞の御用媒体は太鼓持ちとなって隠蔽に…

放射性物質移流拡散シミュレーション 2011年3月12日-2011年3月27日

放射性物質移流拡散シミュレーション 2011年3月12日-2011年3月27日 この降雨による放射能沈着が正確なら、この地図が正しいのかも。

ウーハーの呪縛から逃れてウハウハ。バックロードホーンの真価とは何

最初にお断りしておきますが、ウーハー型ユニットは用途によっては必要なのであって否定するものではありません。デスクトップパソコン用の卓上スピーカーは小型にならざるを得ず、選択肢はバスレフ型に限られるので、自ずとウーハーユニットを使わざるを得…

金融とは何のためにあるのか?

リーマンショックで各大学が購入していた仕組み債で巨額損を計上した。早稲田は0円だったが、慶応ら有名大学は数百億円の損失となった。公益法人が「投機」行為を行う事は許されないはずである。大学側は「投機」ではなくて「預金」の類と思っていたのだろ…

難聴を生むライブハウスの音の悪さ

エレファントカシマシというバンドが難聴により活動休止だそうだ。ロックバンドの音響さんとかは、耳栓してるそうで、必需品なのだそうだ。どこのライブハウスもおしなべて音が悪い。低音の量感を稼ぐために15インチ2発のモニタースピーカーを並べている…

円高が経済悪化の根源なのか?国内需要喪失要因を探る。

円高になると、国家間の賃金格差が開き、工場の海外移転が進む、一方で、廉価な海外製品が国内に流入する。確かに自国の通貨が高くなると、輸出企業は不利な状態に置かれる。 その場合、貿易赤字が積み重なることにより、通貨為替は変動相場制なので、自国の…

坂本龍一の政治家批判を許してはならない。

政治不信煽り屋・坂本龍一を糾弾する。 坂本龍一の狙いは官邸前・国会前抗議運動と政治家の分断である!坂本龍一は 8月3日官邸前抗議「政治家は話すこととと信念、そしてやることをぜひ一致させて欲しい」 報ステ「託せる政党がないから抗議に集まる。自分…

7.29脱原発国会大包囲写真報告

経済産業省 金満豚 原子力モノリス ゲバラ旗を持つ人 国会議事堂君 国会前ピーポ君 ヤッシーさん 帰り際に官邸前付近で警察官に大きな声で「お疲れ様でした」と言われてグッときた。

ガレキ拡散は日本中を奇形児にするため

情報の出元はメーリングリストから。 私がTwitterに転載したものが拡散された。 環境省は水俣をよく研究している。 疫学的な推計に基づく民賠からは逃れられないこと知っているのだろう。本日の官邸前は混雑が予想される。昨今は放射能瓦礫拡散焼却させてい…

放射能瓦礫拡散処理の弊害と首相官邸前デモによる波及効果

○放射能瓦礫拡散処理の狙い 放射能瓦礫拡散焼却の本当の理由が知りたいと思う。御用媒体でさえ、おかしいと言っている。地元宮城県議会は、地元で堤防に利用したいと言っている。しかし、細野放射能大臣は拡散一筋である。最有力事由は禁原発運動の分散であ…

反原発関係者の不審死

以下転載 私の身近な人物から恐るべき情報が寄せられた。これを見ると日本もアメリカ並みになったなあと思わされる。日本人はこんなにも非情な民族であったのだろうか。それともアメリカからの差し金、あるいは工作員の仕業なのだろうか。これは原発事故の放…

すべての土地の労働者よ連帯せよ!アノニマス批判

○穏健デモの継続を カール・マルクス『共産党宣言』の有名な一節に「万国の労働者よ団結せよ!」というのがある。原文をなるべく忠実に翻訳すると「すべての土地の労働者よ連帯せよ!」となるそうだ。国というよりも「土地」とか「郊外の村々」というニュア…

福一の危険評価

原発に詳しい人に話を聞いた。 かねてから、原発が爆発すると主張。原発事故により人々が原発の危険性に目覚めることを望んでいたが、人々が覚醒するきっかけとなるべき事故として考えた規模よりも、福一で5倍から10倍の規模の事故が起きてしまった。ここ…

プロとアマの落差は大きい

いろいろな人から話を聞いたり、実際にオーディオ装置の音を聴くと、プロとアマの落差を感じる。 プロというのはメーカー技術者や音響・音効技師を指す。 アマというのは私の様な趣味のオーディオファンを意味する。自分にも耳ついているし、音も聞ける。た…

サブウーハー不要論

私が自作スピーカーにハマる前にはPioneerのバーチカルツインスピーカーとヤマハのサブウーハーを使っていた。しかし、音が重い。オーディオの場合、音の重さを量感と勘違いしている人が多い。私もそうだった。ところが何が鳴っても同じような音に聞こえるし…

日本民族は放射能にまかれて滅亡する運命

ここの所の福一事故対応を見ていて、本当にうんざりしてしまった。結論から言うと、日本民族は放射能にまかれて滅亡する運命なのだとしか思えない。宮城県や岩手県の瓦礫を遠距離運搬して焼却するそうだ。埋めるのではなくて燃やすとなると、焼却場周辺に放…

電源環境とか自作スピーカーとか

Stereo誌にマイトランスの記事が載ったことがある。電力会社に頼んで、最寄りの電柱に降圧トランスを乗っけて貰うと音が良くなる?という趣旨である。電設屋さんに聞いたら、周囲のトランスが並列で動作しているので、差は無いだろうという話である。引込線…

ウーハーユニットに対する疑念

長岡派の象徴でもあるバックロードホーンは低域が薄かった。B&Wに転向していった人もいる。ところがB&Wを聞いてみると、低域の生なましい感じがしない。量感は有り余るほどあるのだが、リアリティがない。Air氏は「ウーハーは中高音が出ないように機械的ダン…

無停電電源装置(UPS)で音質改善

1.無停電電源装置(UPS)で音質改善 311後に輪番停電が行われた。福一事故が深刻な状況である事から目を逸らすための謀り事であったと言われている。福一事故は3月20日にピークを迎える。そのころあたりから輪番停電も終わった。停電で発狂し、無停電…