すべての土地の労働者よ連帯せよ!アノニマス批判

○穏健デモの継続を
 カール・マルクス共産党宣言』の有名な一節に「万国の労働者よ団結せよ!」というのがある。原文をなるべく忠実に翻訳すると「すべての土地の労働者よ連帯せよ!」となるそうだ。国というよりも「土地」とか「郊外の村々」というニュアンスに近いようだ。同じく「団結」よりも「連帯」が原文の意味に近い。

 私にとってアメリカというと、悪の帝国というイメージしかない。米支配層は明らかに日本や諸外国からの富の強奪を狙って行動している。しかし、米国民は経済的な苦境にある人が増えており。ウォール街占拠運動が盛んである。
 アメリカでは大学を主体とした運動団体は警察と協調している。貧困問題運動は経済的に追い詰められた人たちにとっては切羽詰った状態にあり、労働者の中には警察との協調について批判的な人達も多い。強硬論が台頭しつつある。
 Youtubeで戦車や装甲車を貨物列車が運んでいる映像が公開された。イランへ運ぶためとされるが砲身がない。治安維持用の車両なのではなかろうか。カリフォルニアのUCLAの人によると、大学の警察が戦車を調達したそうだ。大学の警察は大学の治安維持の為にいるわけだが、その警察が戦車を得た。集会での大学施設利用を巡り逮捕者が出ており、緊張が高まっている。

 安保闘争は国会前に33万人集めて岸内閣を退陣させたが、日米安保は継続された。脱原発に至るにはそれを遥かに上回る人員や労力が必要だろう。だが、警察とは協調関係を保ち逮捕者を出してはならない。逮捕されると当事者が大変になるし、びっくりして参加者が激減する。そのことの方が問題なのだ。多くの参加者はおっかなびっくりやってきている。極力穏健路線で運動を継続した方が良い。
 アメリカの場合、逮捕されても罰金を払えばすぐに釈放される。日本は最大21日も拘留される。先日、なぜか4ケ月も拘留された人がいた。であるから、逮捕者が出てはならない。

 個人的見解だが、デモは基本的に官邸前周辺・霞ヶ関に集中するべきではなかろうか。新宿とかで行っても、統治機構にとって痛くも痒くもない。公安様の飯の種になっている。周辺の商業施設とっても迷惑だ。一般道でデモを行えば、渋滞が発生して経済的な損耗になる。
 そういった迷惑行為は必要だという意見がある。だが、脱原発という政治目的を達成する絶対要件ではない。最も労力や負荷が少ない形で、運動が行なわれることが望ましい。政治運動は商業行為以上に費用対効果を考えるべきなのである。

アノニマス批判
 御用媒体でアノニマスに関する報道が増えている。この時点でおかしいと思わない方がおかしい。アノニマスの行うトップページ書き換えハッキングやDDos攻撃不正アクセス防止法違反である。違法行為が主たる運動である組織との連帯など害悪でしかない。
 ウィキリークスの場合、情報が漏洩する段階で違法な手続きが発生する。ただ、報道の権利や情報を得る権利が憲法で明文化されている以上、不法・不当な行為が隠蔽されていた場合、それを開示する行為そのもが違法であっても社会的に許容されるべきである。であるからアノニマスウィキリークスは同列の存在ではない。
 大体、DDos攻撃されると、ネットが重くなる。また、市民級の情報媒体はインターネットに限られるから、ホームページやブログへのハッキング合戦になった場合、統治側にインターネット統制を行う口実を与え、ますます情報封鎖されてしまう。
 日米共に御用媒体は極度の情報統制を受けている。米市民はインターネットラジオやブログで、情報伝達を行なっている。これが封鎖されれば、誰が得をして、誰が損をするのか、考えるまでもなく明白である。

 と私が書いても誰も読まないし、アノニマス迎合傾向は強まるだろう。社会運動高揚時に統治側が何もしないで見ている訳はない。あらゆる手段で運動を潰す方策が展開されると考えてしかるべきである。アノニマス報道が増えている事に警戒するべきである。

○米市民との連帯を
 アノニマス報道が増えて、隠れてしまうのが、米国で行われている市民運動である。マイケル・ムーアナオミ・クラインの大企業批判にあるように、米国民も大企業の横暴に怒っている。ウォール街占拠運動も反TPPを掲げている。日米の市民運動が連帯出来る政治要求はいくつも存在する。下に紹介した藤井厳喜氏のページに詳しい解説がある。
 FaceBookで「Occupy Wall Street」で検索するといろいろ出てくる。ニュースフィールドに表示されるようにしておくと良いだろう。
 インターネットを通じて米市民とも交流はできる。交流しなくても、米市民の運動実態や思想を理解することができる。暴走する政府に抗する人民は孤独ではない。各国で人々は同じ悩みを抱え、抵抗運動を行なっている。それが分かるだけでも心強い。
 最近、痛切に感じるのは英語ができなければ話にならないということだ。相手が英語で話した内容が理解出来ないのは致命的である。英語は話せなくても書けなくても良いが、読解と聞き取りは必須である。

(参考)
イランへ輸送中の大量の戦車と装甲車
http://www.youtube.com/watch?v=8eGUQ-FY6pw
砲身がない。暴徒鎮圧用車両なのではなかろうか?


「ウォールストリートを占拠せよ!」Occupy Wall Street運動の背景とその目指すもの
藤井厳喜
http://www.gemki-fujii.com/blog/2011/000799.html
日本の国益派は、アメリカのこの左右の草の根運動と手を携えてゆけば、それは極めて賢い政治戦略となるでしょう。
と述べている。

2012/1/18 アメリカ・デモ ホワイトハウスに発煙筒投げ込まれる
http://www.youtube.com/watch?v=QWWG2176oNE

http://occupywallst.org/

http://www.goldmansachs666.com/