【対応サイズ69〜120mm】3本爪オイルフィルターレンチが凄い!

Takaon2008-07-21


http://wanwanlapper.seesaa.net/article/103240936.html
○トラックのオイルフィルターがでかすぎる件
 いすゞのエルフはオイルフィルターが大きくてオイルフィルターレンチソケットの直径で11.5cmもあります。
 こんなに大きいと対応オイルフィルターレンチがなかなか入手できません。困ったときにYahoo!オークションで探してみました。そうしたらぴったりなのが有りました。

【対応サイズ69〜120?】3本爪オイルフィルターレンチ

というものです。69〜120?の直径のオイルフィルターに対応します。ソケットは
●使用レンチ:9.5mm(3/8")or 12.7mm(1/2")ラチェットレンチ・21?レンチ  
となっておりますが、なぜか私の手元に来たのにはアダプターが入っておらず、21mmソケット用のものを手元に有る工具から見繕い、延長アダプターとレンチを装着して回しました。
回りはじめると、ギアで爪が狭まりオイルフィルターをがっちり抑えます。そして、11.5cm直径のオイルフィルターがクルクル回ります。このオイルフィルターレンチが凄いのはどちらの回転にも対応していることです。


値段は800円の送料500円で買えました。

対応直径の対応度の高さや廉価であること、製品としてしっかり作られている事、これらはとても素晴らしいことです。
・・・と文章で書いても素晴らしさは実際に扱ってみないと伝わらないかもしれませんね。

○この工具が有効なのはトラックだけかもしれません。
 普通乗用車や1BOX車はリフトアップしないとオイルフィルターやエンジンオイル交換ができません。この工具が有効なのはトラックだけかもしれません。

 オートテックなら交換工賃無料でオイルフィルターやエンジンオイルを購入・交換できます。乗用車はオイルフィルターも小さくて1000円程度で購入出来ますし、1回のオイル交換のオイル量も4リットル程度と少ないです。

 対してトラックはオイル交換も純正品を買うとかなり高いです。安いサードパーティ品を買って自分で交換する金銭節約メリットが大きいです。また、ディーゼルなので、ガソリン車に比べてオイル交換頻度も高く、1回のオイル交換量も7リットルと多いです。

○SAKERはスウェーデン語?
箱にはSAKER 3-jaw machine oil divisionと書いてあります。
SAKERってスウェーデン語のようです。

○車検やカーメンテナンスは自分でやりましょう。
自動車重量税暫定税率期限切れ迫る-ユーザー車検の薦め-
http://wanwanlapper.seesaa.net/article/94150132.html
ユーザー車検はかなりお金が節約できますよ。慣れればラクです。
 また、省燃費運転を心がけましょう。急発進は避けて、ゆっくり加速、なるべく慣性走向を心がけ、高速道路は乗用車なら100km・1Boxなら90km・トラックなら80km程度の走向を心かげましょう。
 とくにトラックのアルミバンタイプは空力抵抗が大きいので最高速度を押さえると、燃費が伸びます。

参考・いすゞ省燃費運転マニュアル
http://www.isuzu.co.jp/cv/cost/manual/index.html

■苦肉の客寄せ策?出光がガソリン節約術“指南”
(読売新聞 - 07月20日 03:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=552805&media_id=20
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=875556432&owner_id=1289112