首都高でトレーラー炎上、高架橋が歪んでいるそうな。最近事故が多い

Takaon2008-08-03








事故発生場所
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C8%C4%B6%B6%B6%E8%B7%A7%CC%EE%C4%AE13-8&lat=35.73873583&lon=139.71009583&type=&ei=euc-jp&sc=3&gov=13119.18.13.8

http://wanwanlapper.seesaa.net/article/104101610.html

○首都高でトレーラー炎上、高架橋が歪んでいるそうな。
 首都高5号線熊野町JCT付近で25tぐらいのガソリンと軽油を積んだトレーラーが転倒して炎上し、炎の塊が10階より上までボール状になって吹き上がったそうです。
 現地写真を見ると、上層部上り線の高架橋が歪んでV字に下がっているように見えます。

○燃料運搬用タンクローリー規制緩和
燃料運搬用タンクローリーの事業者や免許は、10数年前までは石油精製販売業者の系列にのみ与えられるもので、運転手は灯油や石油の運搬を経てからガソリンの運搬が行えるようになったそうです。
運送業界ではエリート中のエリートの仕事であって、給料も極端に良く退職金も高額が支払われていました。
ところがこの業務も規制緩和の対象となり、低練な事業者や運転手がその仕事を安く行うようになり、報酬の価格破壊が進展していたようです。

○最近事故が多いです。
 以前はタクシーの運転の ぁ ゃι ぃ さが目につきましたが、最近は古い軽トラック(&バン)・古い大型トラックの運転の ぁ ゃι ぃ さが目立ちます。また、事故が多くなりました。交通量が減っているのに事故が増えているなんておかしいと思っておりました。
 今回の事故は賃金の低下と過酷な労働が原因と推測されます。今後も交通事故の続発は避けられないでしょう。

トラック運転手、厳しい夏 燃料高、休憩中エアコン使えず【過酷な労働環境放置、事故の元】
http://www.asyura2.com/08/senkyo52/msg/341.html

チンパン君さんの日記から

    • 転載開始--

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=890216084&owner_id=7512780&comment_count=1
 トレーラーの横転事故はよく聞きますね。牽引車と引かれている車がピンでつながっているだけので、S字にジグザグに動くきながらブレーキを踏むと簡単に牽引車がスピンしたり、横転するんです。ジャックナイフ現象って言いますね。ドイツではアンチロックブレーキ(ABS)はトレーラーのために開発されたと聞きました。日本では未だ付いていないのでしょう。相変わらず行政の頭がスッキリしていませんね。
 床版や主桁などが大丈夫か心配です。加えて、ジャンクション一箇所アウトになっただけで大渋滞が起きるような都内の道路事情があるのに、要らない道路が…云々と言うのも、情報が頭の中でリンクしていないように思います。
北欧の人は寒いから頭がスッキリしているのでしょうか?

    • 転載終わり--

首都高速渋滞情報
http://www.its.go.jp/traffic/toshi01/index.html

    • 以下転載--

産経ニュースから
首都高でトレーラー炎上 2008.8.3 08:18
 3日午前5時55分ごろ、東京都板橋区熊野町首都高速道路5号線下りと中央環状線外回りの合流地点で、ガソリンと軽油を積んだ大型トレーラーが横転し壁に衝突、炎上した。警視庁高速隊と東京消防庁によると、トレーラーの男性運転手(45)は自力で車外に避難したが、全身打撲で病院に搬送された。炎で5号線上りの道路がゆがんだほか、首都高沿いのマンションの壁も燃えた。
 調べでは、現場は5号線下りから右カーブ。警視庁高速隊はトレーラーがカーブを曲がりきれずに横転したとみて、運転手から事情を聴いている。事故の影響で、首都高は5号線上下線、中央環状線内回り、外回りで通行止めとなっている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080803/dst0808030816002-n1.htm

■首都高でタンクローリー横転・炎上、運転手は救出
(読売新聞 - 08月03日 08:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=566307&media_id=20

タンクローリーが爆発炎上して道路を溶かした事故の写真とムービー(アメリカ)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070501_highway_collapse/