石原慎太郎都知事は海原雄山か?税金で豪遊しまくり

○海外豪遊2億4千万を浪費する一方、低所得者への住民税減税は撤回
 税金で豪遊しまくった石原慎太郎都知事は、三選前に公約していた低所得者への住民税減税を当選後撤回しております。
石原慎太郎閣下御自身はぜいたく三昧、低所得者への課税はそのままという、典型的な悪代官様にあらせられます。
以下、華麗なるグルメ豪遊の経歴でございます。


■ボロボロ出てくる石原疑惑 税金で飲食
石原知事の都政の私物化は叩けばいくらでもホコリが出てくる。
海外“豪遊”ばかりか、税金での飲み食いも発覚した。
00年4月からの7年間で交際費を1000万円以上も“散財”していたことが発覚したが、
その中身が半端じゃない。
老舗料亭から高級フランス料理店まで食べ歩きのグルメざんまい。
一晩に50万円以上のケースもある。
それも身内との会食に湯水のように使っていた。
ttp://gendai.net/?m=view&c=010&no=18827
とにかく、石原知事の飲み食いは半端じゃない。
自分の懐が痛まないから、高級店に片っ端から通っている。
その一部を紹介すると……。
05年4月18日。港区赤坂の高級料亭「赤坂浅田」。
幻の焼酎「伊佐美」が1本2万8000円、高級ワインが2本で3万6000円……。しめて37万円。
02年12月2日。老舗の高級料亭「永田町瓢亭」では13人で総額52万円。
05年5月9日。最高級フランス料理店「アピシウス」(千代田区)。
1本2万円の赤ワイン、前菜はフォアグラ、アワビのステーキ……。
請求額は38万円。すっぽん料理店で20万円などもある。
「石原知事が問題なのは、身内との会食に湯水のように税金を使っていることです。
都の銀行である『新銀行東京』の代表執行役や、
都の参与、さらには長男、石原伸晃議員(49)=自民党=らとの会食にまで19万円の税金を使っている。
都の交際費の支出基準では、議員や公務員を相手に飲み食いすることは禁じられています。
支出基準に違反している可能性があります」(都庁事情通)
石原都知事は「なにが贅沢かといえば、まず福祉」と公言しているのに、
自分だけ税金を使って「食べ歩き」なんて、おかしいのじゃないか。(略)
もはや、つける薬はない。
http://news.livedoor.com/article/detail/3001315/

夫人の旅費まで公費で賄っていたという調査事実にイシハラは、どう誤魔化すのか?
…イシハラは、当選以来19回も海外豪遊を公費でやっていた。
総額は2億4千万円!!以下、代表例
●01年6月 ガラパゴス諸島 11日間の豪遊
「エコ・ツーリズム」を名目に、38万円のクルーザーを1日貸切。さらに。
206万円かけてホテル並みの設備を備えたクルーザーで4日間の遊覧。
宿泊費は52万4千円。どこがエコなんじゃ!!
●01年9月 ワシントンD.C 7日間の豪遊
初日の宿泊費は26万円。都知事宿泊費として最高記録を更新した。
都の条例規定の6.6倍。それ以降も1泊13万円の部屋に連泊し、
同行した婦人の宿泊費も同額を公費で払っていた。
知事の側近の特別秘書も10万円近い部屋に宿泊。
●04年6月 米レッドウッド国立公園 10日間の豪遊
自然保護の徹底(イシハラが辞任することが自然保護になると思うのだが)を目的に、
夫人同伴でグランドキャニオン、レッドウッド国立公園をそれぞれ2日間のみ視察。
後は観光と夕食会、昼食会がだらだらと……
総額2100万円なり!!
●06年5月 ロンドン・マン島 7日間の豪遊
オリンピック招致方策調査の名目で……
オリンピック準備官庁との会談はたった47分間。
94万円かけたヘリコプター視察と合わせても、わずか80分!!
それなのに、かかった費用が3570万円!!
石原都知事はいつも優雅にファーストクラスで出張するため、航空運賃は米国の往復で1人当たり100万〜140万前後、
欧州の場合は150万〜170万円もかかっています。
現地交通費も超高級車を借りるため、欧米の場合、1回当たり100万〜180万円、
リムジンに乗ったときは6日で126万円も払っている。
ホテルも一流ホテルのデラックスルームです。
また、特定の旅行会社(賄賂疑惑?)、同じ通訳を使っていますが、通訳料は1回、200万円です」(都議関係者)
これは、どう考えても、公費を使った観光旅行。(略)
http://anarchist.seesaa.net/article/27650424.html

石原都知事の税金の無駄遣いはメチャクチャだ!
★新疑惑発見 石原慎太郎また公私混同
石原慎太郎都知事(74)に新たな疑惑が浮上だ。
03年に公費で海外出張していたことが発覚した画家の四男(40)が、04年1月にスイス・ダボスで開かれた知事主催のパーティーにも
税金で同行していたのである。(略)
03年に公費55万円でドイツ、フランスに出張した時は、都の「アドバイザリー委員」という肩書があった。
しかし、今度は都の肩書もナシ。
費用の支出を決めた都の契約書類には四男の名前が一切ない。
私人である四男を公費で海外に行かせるため、税金を演奏者に迂回させたと疑われても仕方がない。
都の幹部が都参与に送ったメールには、「契約の中に鏡板制作費を盛り込む。
鏡板は○○さんから四男に制作発注してもらいます。四男の旅費も含めて」という一文があるのだ。
それにしても、石原知事の公私混同はメチャクチャだ。
税金2億4000万円を使った豪華海外視察(過去15回)のうち、4回は典子夫人が同伴していた。
ダボスでの舞台制作を四男に依頼した太鼓演奏者は、都参与と親しい間柄だったと聞いています。
四男の所在ですか?現在は海外に行っているため、連絡が取れません」(都生活文化局)(略)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2832586/detail

石原都知事 豪華旅行を復活? ツバル・フィジーへ1500万円 職員から批判(赤旗
石原慎太郎東京都知事は二十四日、九月中旬に南太平洋のツバルとフィジー諸島に出張すると発表しました。
一九九九年に就任して以来、二十一回目の海外出張で、都庁内から
「四月の知事選で豪華旅行だと批判を浴びたばかりなのに、半年もたたないうちに必要のない外遊を復活させるのはおかしい」と、
批判の声があがっています。
都は、今回の出張の目的について、「地球温暖化の影響で深刻な影響を受けているツバルとフィジーを視察し、気候変動の政策づくりに役立てたい」と説明。
しかし、「(現地では)研究者の話を聞くことは考えていない」としています。
ツバル・フィジー諸島への出張は、九月十日から十五日の六日間、海岸の浸食状況やマングローブの植林、環礁を視察する予定。
特別秘書のほか、都課長ら五人が同行し、現地では飛行機をチャーターします。
今回の旅行費用は千五百五十万円で、「エコ・ツーリズム」名目の視察で
豪華クルージングをして都民の批判を浴びた二〇〇一年六月のガラパゴス諸島エクアドル)の出張(十一日、八人で費用は千四百四十四万円)と比べても割高です。
都関係局の職員からは「地球温暖化問題を研究するというのなら、高層ビルの林立で深刻化している東京のヒートアイランド現象をどう解決するのかを、優先すべきだ」
「(出張費用は)高すぎる。職員が出張する時には、宿泊するなと厳しく締め付けているのに…。
豪華海外旅行の復活ではないか」などの声が聞かれます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-25/2007082515_02_0.html

石原都知事“公約違反”舞台裏
 これって「公約違反」だろう。東京都の石原慎太郎知事は7日、
来年度から予定していた低所得者に対する個人都民税の免除措置を撤回すると表明した。
就労対策や生活改善などの充実で手当てするんだとか。
 石原知事は“豪華海外出張”などで逆風にさらされ、3選が危ぶまれていた。
そこで4月の知事選で「低所得者救済のため」とブチ上げたのが、この免除措置だ。
「主税局上がりの副知事が、石原知事の人気取りのために考えたといわれている。
当初、対象者は約60万人になると試算していた。
庁内からも『明らかなバラまき』とブーイングが上がったものです」(都庁関係者)
 生活保護基準と同程度の収入しかない都民の個人住民税を免除するもので、
石原知事は導入の目的を「一種の福祉」と説明していた。
それもあって3選を果たしたのに、あっさり撤回では、「公約違反」のそしりは免れない。(略)
「もともと付け焼き刃の人気取り。最初から無理があった。
試算のベースになったのも、04年度の数字というお粗末さです。
だから、後から対象者を約80万人と上方修正している。
猪瀬副知事は『役人はすぐに数字をちょろまかす』と怒ったそうですが、それはお門違いでしょう」(事情通)
 当の石原知事は「低所得者への支援が必要という認識に変わりはない。公約の進化ととらえてほしい」
「一律の減税は逆に不公平を生じる恐れがある」と釈明したが、
だったら最初から公約にしなきゃいい。
小役人が考えそうな、取ってつけたような言い訳だ。
 最近では参議院清水谷議員宿舎の移転に反対していたが、
これもあっさり撤回するんじゃないでしょうね、石原サン?
http://news.livedoor.com/article/detail/3301885/

2007年09月07日石原都知事が「低所得者の減税」公約をいまになって撤回した
低所得者に対する独自の住民税減税導入を検討していた東京都は、導入を見送る方針を固めた。
石原慎太郎知事が4月の知事選前に公約したが、わずか半年で撤回。
低所得者減税見送り 石原都知事、半年で転換
http://www.asahi.com/politics/update/0907/TKY200709070190.html
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/politics/update/0907/TKY200709070190.html&date=20070907185928
以下が、徒知事選時の公約↓
>石原知事は3月、フリーターやパート労働者ら低所得者に対する個人都民税の減税を発表。
>当時の推計で、約60万人を対象とした約50億円の減税を08年度に始める方針を示した。
★公約がこうもあっさりと撤回されるようでは、どうしようもない。
http://alcyone.seesaa.net/article/54334845.html

石原都知事殿、公約違反はやめて下さい!
生活保護の対象となる水準の給与や年金収入しかない低所得者にとって、
住民税の減免は死活問題であった。
そのはしごを無惨にもあっさりと取り払ってしまうとは、
選挙民をあまりにも愚弄した扱いではないか。
その減税措置の公約にすがって一票を入れたものの民意は、いったいどうなる。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawarajian/24284024.html

★「小皇帝」〜『石原慎太郎よ、退場せよ!』斎藤 貴男・吉田 司著
新銀行東京、オリンピック招致、社会的弱者切り捨て政策…石原都政が東京に与えた傷跡を検証し、慎太郎の本質を斬る!
目次
第一章 「小皇帝」石原慎太郎の本質
第二章 石原都政が東京に残した傷跡
第三章 石原慎太郎への退場勧告
内容説明
老害を撒き散らすだけなら退場せよ!
無責任体質全開の新銀行東京問題、花道にしたいだけの東京オリンピック招致、
差別発言とともに進む社会的弱者切り捨て政策、
教育現場から教員までもが逃げ出す教育改革、そして身内に甘いだけの人事と処世術・・・。
この十年、新自由主義ナショナリズムの波に乗り、東京に君臨してきた「小皇帝」石原慎太郎だが、
「時代に求められた男」の賞味期限はもう切れている!

就任早々、「何が贅沢かと言えば、まず福祉」と言い放ったのもこの人でした。
オリンピックの当初積立金1000億円のわずか七分の一の予算を出せば、
障がい者の自立支援がまっとうなものになると当事者が泣いて訴えることをあざ笑うかのように無視するイシハラ、
1977年環境相時代に水俣病の患者とその支援者の面談をテニスをしにいくからと拒否して、エレベーターで出会っても無きもののようにみなしたサディズムの発露など、何度思い出しても鳥肌が立ちます。
あくなき執念をもって強者の立場にしがみついて、他人を愚弄し続けることを呼吸のように行うイシハラの異常性を、
斎藤貴男さんが指摘する点に逐一頷いて読んでいました。
要するに人々の善意、福祉や助け合い、多様性のある社会秩序を木っ端微塵に破壊すること、
「選ばれていない」多くの人々が生命・文化の危機で苦悶する有様を高みから眺めることが、
権力の濫用という欲望を満たすことの快感の本質にあるのだろうと思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090522/195539/
IOC総会に都議派遣へ 費用はすべて公費
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=950588&media_id=88

●いい気なものだ!麻生・石原・与謝野“グルメ三昧”
●政治資金報告
最後まで他人事だった福田首相同様、コノ人たちも庶民の気持ちなんて理解できないだろう。
総務省が12日公表した2007年分の政治資金収支報告書で、
自民党総裁候補たちの「グルメ三昧」が明らかになった。
麻生太郎幹事長の資金管理団体「素淮会」はミシュラン3つ星を獲得した銀座のすし屋に4回通い、合計31万円を支出した。
この店は昼夜ともコースが3万円もする。
他にも六本木の有名焼き肉店、麹町の高級中華料理店、3つ星フレンチや1つ星和食店も登場する。
石原伸晃政調会長資金管理団体は、入会金が100万円以上という六本木ヒルズ内の会員制レストランに、5回で66万円を支出。
ふぐ料理で有名な築地の料亭を2回使って42万円支払った。
与謝野馨経財相の「駿山会」は、西麻布の高級中華料理店に26万円、六本木のフレンチに10万円を支払っていた。
ところで、事務所費問題で辞任に追い込まれた“バンソウコウ大臣”こと赤城徳彦元農相は、
「後援会の事務所を実家から別の施設に移した」そうで、経常経費が06年の857万円から一気に8分の1の103万円にまで減っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/3820851/