21歳原発作業員の死について東電を追及した福島県川俣町の佐久間忍氏

TOMMYさんのマイページから転載になります。
http://www.freeml.com/bl/8513681/37822/
−−転載開始−−
21歳の原発作業員の死亡について、東電社員に質問していた福島県川俣町の佐久間氏をフリージャーナリストの岩上安身氏がインタビューした動画を紹介します。

地元の人の話だけに、福島の現状がよく伝わってきます。原発事故による打撃はあまりにも大きいと言わざるを得ません。

東電が死ぬまで働かせたという「行方不明者」の人達の名前と死因を明らかにさせねばなりません!このままでは闇に葬られてしまいます。<過去参考記事>
500mSv超被曝した福島県川俣町の21歳原発作業員が自宅で死亡。警察は解剖もせず即火葬。東電は会見で発表せず隠蔽!
http://blogs.yahoo.co.jp/neverland20050918/27054504.html
http://www.suma-blo.com/mypage/inout.php?code=zwsAbgg9Oqk%3D&m=i
==================================
「News: An enraged Fukushima citizen talks about everything」
http://fukushima-diary.com/2011/10/news-a-raged-fukushima-citizen-talks-about-everything/

内容要旨
1) 21歳の福島の労働者が心筋梗塞で死亡。報道されず、警察による解剖さえ行われていない。
 彼は自宅で亡くなったが、3月から7月まで福島の工場で働いていた。

2) 人々の注意が1号機〜4号機に向かうなか、5号機、6号機が危険な状態にある。
 日立の技術者が対応し、一旦沈静化に向かったが、現状は隠匿されている。
 東京や岩手でヨウ素131が検出されている。

3) 最悪の汚染地帯では、およそ1シーベルト毎時またはそれ以上であり、”未登録の”労働者が強制労働させられている。
 彼らは大阪のダウンタウンなどで集められ、使い捨ての労働者として扱われている
 友人の一人は3号機に行かなければならなかった。
 彼がその一帯を見たときには、1〜2Sv/hの瓦礫であふれていたが、翌朝には完璧に綺麗になっていた。
 それは非常に繊細な作業となるため、人の手で行われる必要があった。
 使い捨ての労働者が死ぬまで監禁され、労働を強制され、”行方不明”として扱われていた、と言う。

4) 警察は20キロの領域の境界内の警備は放射線のレベルを知らされていないこと。
 (およそ100μSv/hの地を佐久間氏と友人が訪れた時)多くの警官がなくなり、その死は決して報道されないこと。

5) 皆が福島に住むことを諦めなければならないとしても、真実を知ることを切望している。
 50年後に知らされたのでは、遅すぎる。

6) 放射線のモニタリングポストの一部は取り去られている。

7) 地方自治体は、汚染レベルが”低い”と市民に報道するため、実際よりも低い値の汚染マップを提示している。

==================================
内容の詳細
「川俣町の東電説明会主催者 佐久間忍さんインタビューの実況」
http://togetter.com/li/203545
−−−転載終わり−−−

補足
『福島の警備や交通整理に派遣されていた警官も、防護服やマスクなどしていなかったし、放射能の危険も教えられないまま、派遣されていたらしいと話していた。福一の終息作業した延べ人数は48万人(捨てられた防護から割り出した正確な数)になる』
ーー転載開始ーー
福島に災害派遣された大阪のレスキュー隊員、7月に内部被曝判明後何度も吐血。10月26日腎不全で死亡!(秋場龍一)
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/288.html
秋場龍一のねごと ブログ
http://akiba1.blogspot.com/2011/11/21.html
【ただちに危険だ! 原発通信】№21
福島に災害派遣された大阪のレスキュー隊員
7月に内部被曝判明後何度も吐血
10月26日腎不全で死亡!
IWJ_HOKKAIDOがUstreamで配信している2011.11.06「全国学校給食フォーラムin札幌」を視聴していたら、フォーラム会場の女性参加者からゲストの山本太郎さんに質問のかたちでこんな驚くべき発言があった。
その発言の趣旨をまとめると……。
――10月26日に私の友達である大阪のレスキュー隊員が亡くなった。彼は福島や岩手に災害派遣されていた。7月に内部被爆していることが判明、それでも派遣の出動命令は止むことがなかった。その後、派遣チームのメンバーの体調が悪くなりみんな辞職した。上の方から非国民扱いを受ける。友達はその後何度も吐血して、10月26日に腎不全で死亡した。
http://www.ustream.tv/recorded/18345887
(この発言は00:50:00です)
これは聞き逃せない話である。
発言の真意を確認したわけではないが、一般市民が参加する公の場での発言であり、この女性がウソをついているとはとても思えない。
この発言のことは、マスメディアで報道されていないはずだ。ぜひ「大阪のレスキュー隊員」がどこの所属なのか確認をとりたいところである。
ーー転載終わりーー