マック赤坂さんコスプレイベントで大人気!

 3月23日は大阪市長選挙投票日です。選挙戦はあと1日です。何か書かないといけないと思います。あれこれ抜粋転載致します。自分の意見も述べます。
1.マック赤坂さんコスプレイベントで大人気!

    • 転載開始--

 コスプレイベント「ストフェス2014」にマック赤坂が降り立つや7,8,9重の人だかりができ、マックさんが「御願いだから前に進ませてくれや」といって、やっと僅かに前進できるほどの超絶人気でした。とにかく人、人、人!
 あまりの超絶人気に、移動困難になったためです。2時間半かけて100mも歩けなかったです。こういう層をどうやって投票に導くかが課題ですね。
写真はその時のもの
https://www.facebook.com/groups/254268464747734/permalink/264852213689359/?stream_ref=2

    • 転載終わり--

私見投票権コスプレイヤーだけに与えられる制度での選挙でしたら、マックさんの得票率は9割でしょう。

2.候補者への暴力は民主主義の根幹を揺さぶる危機。
 岩上安身氏による孫崎享氏インタビューで、維新スタッフによるマック赤坂氏への暴行事件に触れています。立候補者を羽交い絞めににして排除するという民主主義の根幹を揺さぶる危機。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/129234
あろうことか、日経新聞記者がマック氏を非難しました。
日本社会が何かおかしくなってきている兆候が出てきていると評しています。

3.マック赤坂さんを積極的に支持する理由
 私は積極的にマック赤坂さんを支持すべきだと考えるようになりました。基本的に安富教授の意見に賛同するわけです。選挙を面白くしないと若者が見向きしてくれないのです。暴力扇動を行う政治勢力に対抗するスマイル非暴力が必要なのです。コスプレイベントで大人気のマックさん、もしくはマックさんの様な方が増えれば、若年層も選挙に興味を持ってくれると思います。
 私は選挙応援をするようになったのは2007年参議院選挙の時です。数寄屋橋で、元外務官僚であった天木直人さんの演説をYOUTUBEで見たからです。ちなみに、天木さんの著作は全部読みました。で、9条ネットの事務所を通じて天木さんの街宣応援に行ったのですが、既に人がいっぱいいたので、私は他の立候補者でミュージシャンのZAKIさんの応援に回りました。いわゆる、プロテストソングを歌い、合間に演説をするというスタイルでした。他のミュージシャンさんも参加されていました。(本当は候補者以外が選挙カーの上で歌うと選挙違反らしいです)。応援する方にしては比較的なんでも有りな感じの音楽主体の楽しい選挙だったと思います。一方、候補者のZAKIさんは相当な決意で選挙に臨まれているのがひしひしと感じられました。
私はコスプレイヤーを見るのは好きです。初見では少し引きましたが、私はマックさんの選挙戦術にあまり抵抗感はありません。でも、真面目に政治を考える人、年齢層が上の人たちは眉をひそめるかもしれません。無関心層の増大、もしくは既存の組織利益を保持する事を優先する既存政党に取り込まれてしまえば、日本が根本的に今の誤った路線を変更することは難しくなるだけなのです。ですから、まず、関心を持ってもらう事が最重要なのです。
暴力的な事を感じさせるものを嫌な人も多いと思います。むしろ、それが正常です。ところが、政治はどうしても暴力的なものとぶつかることになります。様々な選挙に関わって「立候補していない」私ですら酷い目に遭いました。だから、マックさんがものすごい苦労されて選挙戦を闘われているのがよく分かります。それでもマックさんはニコニコしながら、「No!橋下!」「Yes!マック!」と連呼しています。本当に凄いことだと思います。
 どれだけ凄いか、私には分かります。
先の衆議院参議院選挙で「人民派」の政治家が多数落選してしまいました。これは人民が作りだした甚大災害です。私はこの結果、人民の苦しみが増大する帰結がある程度予想できるだけに、頭を強く殴られたような衝撃を受けました。
 ですから、私はマックさんの試みがある程度成功することを願います。暗澹たる未来を覆す可能性を予見させることが起きて欲しいです。極端に言えば、この大阪市長選挙は日本の将来を占う試金石と言えます。少なくとも、「地殻変動」を感じさせるぐらい、マックさんが票を取ることを、私は切望します。