高層建築物の新規建築は禁止にすべき。

1.地震に強いはずの六本木ヒルズで閉じ込め
 2015年5月31日小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で、東京・六本木の大型商業施設「六本木ヒルズ」(54階建て、高さ238メートル)でエレベーターが停止した。
六本木ヒルズでは、52階で「スター・ウォーズ展」が開かれていた。
51階に会員制のジムがあったので、プライバシーを考慮して非常階段を使わせなかったと言われている。
防災センターによると、上階にいた大勢の客が一時、階下に降りられない状態になった。
非常用エレベーターが稼働するまで2〜3時間、足止めされた。
一方、東京タワーの展望台からは、階段で降りた人が大勢いた。
六本木ヒルズ側の危機管理に問題がある。
非常階段が使えないなら、最上階を展望台や催し物会場にすべきでは無い。
もっとも、六本木ヒルズにはCIAの出先機関があるので、「人命救済よりも優先される」ほどに見られてはまずいものがあるのだろう。


2.衝撃的地震動50万ガルの世界
 阪神・淡路大震災直下型地震で、初期の衝撃的P波は50万ガルに達したという考察がある。
今の日本に60mを超す建物は約2500ある。
その多くは東京に集中している。
直下型地震が来た場合、様々な建築物が座屈倒壊すると予想される。
高層建築物が倒壊した場合、WTCのように、周囲をまきこんで被害を拡大する。

南関東地域のプレート構造は、陸のプレートである北アメリカプレートの下に相模トラフからフイリピン海プレートが沈み込み、
さらにその下に日本海溝から太平洋プレートが沈み込むといった複雑な3層構造になっている。
(参考) http://www.jsi-rc.gr.jp/data/mizoue_01.pdf

世界的地震の巣窟である東京に高層建築物を建てる事がいかに非合理的であるのか、少し考えればよく分かる。
なぜ高層建築物を建てまくるのか?
原発と同じで、危険であることが分かっていても米国の意思を受けた「国策」は、危険ではないことにされてしまう。


3.まとめ。高層建築物の新規建築は禁止にすべき
 近未来の東京を舞台にした大友克洋氏のマンガ「AKIRA」では、2020年東京オリンピックが開催決定し、スタジアム建築のために都営住宅が取り壊される点まで予測を的中させている。
そこに、放棄された高層ビル群が出てくる。
単に世紀末的様相をビジュアル化するために、描き込んだものなのだろうか。
仮に東京を直下型の大地震が襲った場合、ビル群は打撃を受けて、取り壊ししたくても出来ない状況に置かれるのではなかろうか。
そうすれば、付近一帯は使用を放棄せざるを得ない。
AKIRAに限らず、東京の一部地帯が放棄されたという設定のマンガやアニメは数多くある。
それらは絵空事とは思えない。
思いっきり手遅れだとは思うのだが、これからでも高層建築物の新規建築は禁止にすべきだ。

欧州では高層建築物は規制されている。
アジア諸国が異常なのである。
エネルギー自給率4%の日本が電気を膨大に消費する高層建築物を建てること自体が、国家として脆弱化を逓増させている。

      • -

「今回の阪神・淡路大震災直下型地震においては、衝撃的地震動が見逃されている。すなわち、地震動の初期の衝撃的P波の値が地震計で観測されていないということである。もし、計測できたとすると、その加速度の値は500000gal すなわち500G程度で、波動の周期は1/1000〜1/10000秒程度と推定される。その根拠は鋼管柱の座屈の被害の破壊形態が建設現場で見られる『杭打ちの座屈現象』と類似していることによる。すなわち、杭打ちにおける測定加速度は500G程度であるからである。また、周期は鋼管やコンクリートの柱の座屈の幅50cm程度より、1/1000〜1/10000秒程度と推定される。この衝撃的地震動の存在は以下の被害状況からの推定となる。
鋼製柱、コンクリート柱に圧縮・引張の破壊形態が見られる。幅も狭い。
杭の全周にわたって均等に、きれいに壊れている。
破壊スピードが非常に速いことが、脆性的破壊から言える。
海上の船が粗密波P波により、エンジントラブルを起こしている。
家具等が飛んでいる。」
(引用元)
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/543.html

(参考)
地震直後の六本木ヒルズ(3.11)
https://www.youtube.com/watch?v=bOct0d_ob-U
隠蔽される地震の縦揺れ被害、その意図は。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/659.html
無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?!
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/204.html
1923年の関東大震災はプレート境界型地震であり、横揺れや液状化などとは違った被害が出るはず
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/281.html
地震衝撃波が日本の学界では無視されている。岩盤の上に建てられている原発は特に危険だ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/499.html
マグニチュード8の衝撃、高層ビルの耐震性能は無意味?!
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/193.html
タワマンという名のモアイ像
http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20140615