「2ちゃんねる管理人」に天罰が下る日-西村博之逮捕はインターネット

Takaon2007-09-25

FACTAに当局が複数の容疑でひろゆき逮捕検討との記事(@w荒
 ネット上の総合情報誌FACTAに、当局が複数の容疑で、西村博之逮捕を狙っているとの記事が掲載されたようです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23121897&comment_count=6&comm_id=665628
http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/51213009.html
http://facta.co.jp/
http://accessjournal.jp/modules/weblog/
逮捕容疑にもよりますが、西村博之逮捕=2ちゃんねるの終焉ではありません。
2ちゃんねるの書き込みログを記録してあるサーバーは株式会社ゼロ中尾嘉宏がサンフランシスコのPacificInternetExchangeのJim Watkinsに管理させています。
中尾やJimが逮捕されたら2ちゃんねるは終わりかと思います。書き込みログを国内サーバーで運用するのは実際には無理でしょう。
ブログは燃えているか?
http://wanwanlapper.seesaa.net/category/2070928-2.html
概要は↑をお読みください。

2ちゃんねるがネット言論をダメにしてしまいました。
 2001年ころは「2ちゃんねる批判」がインターネット最大のタブーだったのです。2ちゃんねるを批判するようなことを書くと2ちゃんねる上で「晒し上げ」されるのです。ですから、私はしごく当然に2ちゃんねる批判を始めました。
 2ちゃんねるは人種差別発言が横行しており、先進国jなら即刻閉鎖させられます。
アメリカ大使館によるWikipediaを使った日本・韓国分断工作が発覚-
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=569009481&owner_id=1289112
↑みたいな事がありますから、国策的情報戦略があるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
安倍退陣表明後すぐに西村博之逮捕の報道がでてくる辺りは、何かあるのではないかと勘繰りたくもなるものです。
 結局、2ちゃんねる上で誹謗中傷威嚇威力を使ったネット支配によってインターネット全体の雰囲気が低俗化して、本当の意味での実社会への警鐘を発するジャーナリズム性が失われてしまいました。後にmixiやブログの台頭で2ちゃんねるの影響力は弱まりました。今でも個人に対する誹謗中傷が公然と行われているのは2ちゃんねるだけですし、情報公害としての被害は継続しております。
 西村博之逮捕にって、2ちゃんねる的な誹謗中傷を繰り返すだけの退廃的な掲示板の閉鎖により、一定の個人の文責に基づいたブログを主体としたインターネット新時代の幕開けとなるでしょう。

2ちゃんねる管理人逮捕への予兆
画像ちゃんねる」管理人ら7人逮捕されて、2ちゃんねるも似たようなサービスを提供していたので、2ちゃんねる運営陣も逮捕されるのではないか、もしくは「画像ちゃんねる」が逮捕された「2ちゃんねる」が逮捕されないのは不自然ではないかと言われました。
 その後、2ちゃんねる通じ覚せい剤密売者が逮捕、2ちゃんねる広告でヤミ金融の男逮捕と逮捕者が続出して、2ちゃんねる運営陣逮捕の予兆とも取れる動きが続いています。

        • 以下転載----

猥褻画像陳列で「画像ちゃんねる」管理人ら7人逮捕
http://slashdot.jp/articles/07/05/23/201210.shtml
 読売新聞の記事によると、「画像ちゃんねる」という性的な写真の掲載を主に専門とする掲示板に対し神奈川県警が、運営会社の社長、および技術担当や営業担当の社員、アルバイトら計7人を、わいせつ図画公然陳列の容疑で逮捕したとのこと。社長は「閲覧できるように設定したが、勝手に載せた人が悪い」と供述しているという。また、日本テレビのニュースによると、社長は逮捕前にインタビューに応じ、「自分たちでは、今やってることは大丈夫だと思って対策を立ててきたし、現状でも問題ないだろうという範囲で運営していたので、『ここまでやって、だめなのか。ここまでやっているのに容疑をかけられるのか』ということで正直驚きました。(警察の捜査に)矛盾は感じます。なぜ、うちだけにということ」と答えていたそうだ。読売新聞の記事によると、学校などから4000件を超える削除依頼が出ていたが、2800件ほどしか削除に応じなかったという。日刊スポーツの記事によると、サイト管理者を幇助ではなく正犯で逮捕するのは異例だそうだ。
画像ちゃんねるの管理人が、猥褻物陳列罪の正犯で逮捕されている。

2ちゃんねる通じ覚せい剤密売
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070807025.html
ネット掲示板2ちゃんねる」を通じて覚せい剤を密売したとして、警視庁と熊本県警などの合同捜査本部は7日までに、麻薬特例法違反(業としての譲渡)と覚せい剤取締法違反の疑いで、大阪府枚方市の無職山本祐司容疑者(37)を再逮捕、住所不定無職佐々木浩容疑者(42)を逮捕した。
 昨年9月から今年1月にかけ、全国40都道府県の約220人に覚せい剤を販売し、約1800万円を売り上げていたとみられる。山本容疑者がネットで密売人を募集し、佐々木容疑者を雇っていた。
 調べでは、2人は昨年9月から今年1月、2ちゃんねる掲示板に「S専門。通販受け付け中」などと書き込んで注文を受け、北海道の無職女性(31)ら6人に覚せい剤約6グラムを計9万6000円で販売するなどした疑い。
 山本容疑者は、ヤフーオークションへの架空出品を繰り返し、代金をだまし取ったとして詐欺罪などで公判中。「ヤフーのセキュリティーが強化されてネット詐欺がうまくいかなくなり、覚せい剤販売を思い付いた」と供述しているという。
[ 2007年08月07日 12:15 速報記事 ]

2ちゃんねる広告でヤミ金融 福岡、貸金業の男逮捕
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070828/jkn070828037.htm
 福岡県警大牟田署は28日までに、インターネットの電子掲示板サイト「2ちゃんねる」に広告を出して顧客を募り、違法金利で金融業を営んだとして、出資法違反の疑いで大分県別府市駅前本町、貸金業、有田奈津也容疑者(26)を逮捕した。
 調べでは、有田容疑者は1月下旬から2月下旬にかけて福岡県大牟田市の主婦(38)と山口市のアルバイト男性(29)に計2万2000円を貸し付け、4月上旬までに法定利息の16.5〜137.5倍に当たる金利計5万3000円を受け取った疑い。
 大牟田署は有田容疑者の自宅兼事務所からパソコン、携帯電話、通帳、借受人の名簿1000人分などを押収、北海道から鹿児島まで1000人以上に金を貸していたとみて余罪を追及する。
(2007/08/28 19:09)

4月2日付・読売社説(1)
 [匿名掲示板]「中傷“無法地帯”は放置できない」
 インターネットの電子掲示板を使った中傷などの人権侵害行為が激増している。匿名をいいことに、やりたい放題の“無法地帯”がそこにある。これを放置するわけにはいかない。
 警察庁のまとめによると、ネット上の誹謗(ひぼう)中傷について、全国の警察に寄せられた被害相談は、昨年1年間で8000件を超えた。前年比40%増、2001年の3・5倍もの件数だ。
 手口は悪質きわまりない。特定の病院や医師を名指しして「バカ医者」呼ばわりし、「何でもかんでも手術を勧めるが、70%は死んでいる」と書き込む。
 罪を犯した少年の住所・氏名を暴いたりもする。昨年は、電子掲示板で「うざい」と名指しされた女子高生が自殺を図る事件も起きた。
 被害者に打つ手はあるのか。
 02年に「プロバイダー責任法」が施行された。被害者らがネットの接続業者や掲示板の管理人に、書き込み内容の削除や書き込んだ人物に関する情報開示を請求できるようになった。ただ、これに応じるかどうかは業者側の判断に任されていて、実効性がない。
 請求に従わない業者らに対しては、名誉棄損などの民事訴訟を起こす道が残されている。だが、裁判所が情報開示や賠償を命じても従わない業者がいる。
 国内最大の掲示板「2ちゃんねる」管理人の西村博之氏の場合、損害賠償と制裁金で計約5億円の支払いを命じられながら、「死刑になるなら払うが、支払わなくてもどうということはない」と言って、判決を公然と無視している。
 こうした債務者に対しては、強制執行の制度があるが、債権者が自ら、債務者の財産の所在を特定しなくてはならない。それは容易でなく、被害者側はしばしば泣き寝入りするしかない。
 03年の民事執行法改正で、裁判所が債務者に全財産の開示を命じる制度が導入されたが、これも効き目がない。
 命令に従わない債務者に刑事罰を科すことは、「ヤミ金業者に強力な武器を与えることになる」などとして見送られたためだ。刑法の名誉棄損罪を適用するのは手間がかかるので、すべてのケースへの対応はとても無理だ。
 現行の法制度でネット上の不正に対処するには限界がある。
 かつて、住宅金融専門会社の債権回収が問題になった時、預金保険機構に強制調査権限を付与する法律を整備し、不良債務者の資産を徹底的に洗い出した。こうした特別立法で、ネットの分野に限った手だてを講じるのは一案だろう。
 とにかく、知恵を出し合うことだ。
(2007年4月2日1時45分 読売新聞)

        • 転載終わり----