日本軍イラク出兵に名古屋高裁違憲判決-鬼畜米英豪日に最期の審判-

Takaon2008-04-18

動物を虐待して楽しむアメリカ帝国
http://www.youtube.com/user/shockingvid
↓【必見】↓↓【必見】↓↓【必見】↓↓【必見】↓
西谷文和氏のイラクレポート (関西ABC「ムーブ!」) 2008.4.11
http://www.asyura2.com/08/wara2/msg/152.html
↑【必見】↑↑【必見】↑↑【必見】↑↑【必見】↑
アメリカ帝国軍はイラク劣化ウラン弾だけでなく、神経毒のガス弾を使用した模様です。

イラクの子どもを救う会ブログ
http://www.nowiraq.com/blog/
西谷文和氏の著作
「報道されなかったイラク戦争」(せせらぎ出版 600円)
http://www.seseragi-s.com/shopping/?pid=1175076929-023019
「戦場からの告発−アメリカがイラクにこだわる5つの理由−」(せせらぎ出版 600円)
http://www.seseragi-s.com/shopping/?pid=1205716464-508810

      • 非戦さんの日記から転載です。---

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=778590200&owner_id=7788773
========================
自衛隊イラク派遣に違憲判断=請求は棄却−名古屋高裁
4月17日14時32分配信 時事通信
 自衛隊イラク派遣は違憲として、愛知県の弁護士と全国の住民らが国を相手に、派遣差し止めと慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が17日、名古屋高裁であり、高田健一裁判長は「米兵らを空輸した航空自衛隊の活動は憲法9条1項に違反するものを含んでいると認められる」と指摘、憲法違反に当たるとの判断を示した。
 自衛隊イラク派遣をめぐる同様訴訟は全国で起こされているが、違憲判断は初めて。
 同裁判長は、派遣差し止めと慰謝料請求の訴え自体は棄却した。 
最終更新:4月17日14時36分
===============================
この裁判は 若い弁護士を中心に 4年も掛けて 手弁当で闘ってくれました。感謝します。
今回 是非裁判所に憲法判断をしてほしいと願いました。法律学者たちの意見陳述も認めたくれ またイラクの映像を法廷で見せるのを許可してくれるなど すごく良心的な青山裁判長でした。
だから 歴史的判決を期待しました。弁護士もそれを確信していました。
友人たちの中には無理よ(負けるよ)、という人もいました。
でも 
「米兵らを空輸した航空自衛隊の活動は憲法9条1項に違反するものを含んでいると認められる」と指摘、憲法違反に当たるとの判断を示した。
なんです。これって 歴史的判断ではありませんか?
今頃の時間 傍聴人は判決の意味を弁護士たちから、報告会で聞いているはずです。
ただ
弁護士が前から言っていたのは 主文で違憲判決が出ると かならず国は控訴する。最高裁では 市民側が負ける。
だから 主文では負けて、主文で無い部分で 派兵は違憲だ、という判決が望ましい。それで こちらが控訴しなければ、それで決定する。そして 派兵をとりやめることができる。
と。
だから 今、弁護士たちと原告の市民が 喜んでいるのか 困惑しているのか私が想像しているところです。
報告があったら、また書き加えます。
http://www.asahi.com/national/update/0417/NGY200804170005.html
朝日が「画期的判決」という幕と、抱き合う市民の写真を載せています。↑
この写真の人、知っている人でした。
やっぱりいい判決だったのね!
やっと嬉しさが わいてきました。
イラク自衛隊派遣について、名古屋高裁で「憲法9条1項違反」という画期的判決が出されました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000033-yom-soci
http://www.asahi.com/national/update/0417/NGY200804170005.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000062-mai-soci

〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕
第9条
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

イラク自衛隊>米兵輸送は違憲 差し止め却下 名古屋高裁
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=463580&media_id=2