リアルかちかち山のパチンカー


○新座に続き大阪でパチンコ店放火
 4月24日埼玉県新座市でパチンコ店へトラックで突っ込み灯油で放火した人が出ました。続いて7月5日午後には大阪市「cross(クロス)―ニコニコ」でガソリンで放火、23人が死傷うち4人が死亡という事件が起きました。
 大本営警察発表を受けてテレビ局は必死で(パチスロも含む)パチンコが原因で無いと報道を続けるも、朝日新聞署名記事にてスロットが原因による犯行と確定致しました。
 この勇気あるというか普通にあるべきジャーナリズム精神溢れる記事に敬意を表して全文転載させて頂きます。

    • 転載開始--

パチンコ店放火容疑者、連日のスロット通い 元同僚語る
http://www.asahi.com/national/update/0708/OSK200907070168.html
2009年7月8日7時25分
 大阪市此花区のパチンコ店が放火された事件で、殺人などの疑いで逮捕された高見素直容疑者(41)が、スロットをしにパチンコ店によく通っていたことが、元勤務先の同僚らの話でわかった。放火された「cross(クロス)―ニコニコ」や系列店に主に通っていたという。一方、最近は行きつけの飲食店に顔を見せなくなるなど、経済的に困っている様子がうかがえた。
 高見容疑者がタンクローリーの運転手として昨秋まで働いていた燃料販売会社の元同僚の男性(37)によると、高見容疑者は無口でふだん自分から人に話しかけることはなかったが、スロットの話をする時は笑顔を見せた。
 財布に余裕があればパチンコ店に行き、勤め先の此花区のガソリンスタンドの客から「毎日来てるで」と言われるほどだった。「スロットで勝ったんで昼ご飯をおごるわ」と、中華料理の出前を取ってくれたこともあった。
 スロット攻略本を持っていたので、値段を聞くと、「6万円くらい」と答えた。暇な時は携帯電話でスロットゲームをしていた。
 スロットの話以外で感情を表に出すのは、離婚した妻が引き取った2人の子どもについて話すときだけだった。寂しげな表情を浮かべ、「一切、会っていない。どんな顔になったかもわからない。今、どんな年頃かな」と、ぽつりと話したという。
 給与の遅配が重なって昨年10月に自ら退職した際は、「しばらくは、失業保険もらいながら仕事探すわ」と話していた。今回の放火事件を聞き、男性が真っ先に感じたのは「保険が切れ、金が尽きたころだったのかな」ということだった。
 2人が働いていた燃料販売会社の社長(69)によると、労働基準監督署の指摘を受けて6月半ば、すでに退職していた高見容疑者に未払い給与の一部6万円を支払った。退職前は給与の支払いが遅れても不満を漏らさず、それどころか30万円程度の運転資金を会社に貸してくれることもあった。しかし、この時は自ら労基署に駆け込んだらしかった。府警によると、事件当時は200万〜300万円の借金を抱えていたという。
 高見容疑者は1年ほど前から、自宅近くの焼き鳥店を週1回のペースで訪れていた。男性店主(34)によると、いつも午後10〜11時ごろ、入り口近くのカウンター席に1人で座り、焼き鳥盛り合わせやポテトフライなどを食べ、支払いは3千円弱だった。しかし今年に入り、来店は月1回程度に減り、2カ月ほど前に来たのが最後になった。
 元同僚の男性は1カ月ほど前、事件現場となったパチンコ店近くの国道沿いで偶然、出会った。「仕事どう?」と尋ねると、「あかんな、ええとこないな」と無表情で答えた。やりとりは数分間で終わったという。(秋山千佳、竹田真志夫、野上英文)

    • 転載終わり--

 実家は先日朝日新聞から日経新聞に換えましたが、日経新聞は小泉が郵政選挙後に1年で政権を去ったのが、昨今の郵政見直しの原因になっているという社説を掲載。小泉政権が長く続くことこそが国益と言わんばかりの狂気の社説を読んで、私は発狂しそうになりました。
 朝日よりも256倍は腐っている日経新聞は印刷した段階で紙ゴミクズですね。

電通主催『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』音頭に物申す
 GIGAZINEやらインターネット媒体がエヴァンゲリオン関連のニュースでガン攻めしまくりのようで、ライトオタク様達は「はぁ〜、踊り踊るなぁ〜ら、ちょいと電通音頭、ヨイヨイ!」状態のようです。
 エヴァンゲリオンは哲学が無いという哲学がある「セカイ系」アニメの象徴的存在にして、アニメ界の「水戸黄門」状態になりつつあります。同じ設定・ストーリー使い回しで、カッコヨイ動画カットと入れ替えてみたり、新キャラ挿入して絡ませてみたりして、延々とやっているわけです。
 「水戸黄門」の視聴率は良いのですが、「TBS『水曜ノンフィクション』関口宏モトをたどれば」の視聴率は低迷。食糧問題の回を見た限りでは、とても良質であったので、打ち切りはとても残念でした。丹念に映像を取り、会場での司会進行、コメンテーターのコメント具合などとても洗練されており、一般的にタブーとされているようなこともズバズバと意欲的に取り上げておりました。
 そもそも視聴率がロックフェラー系のビデオリサーチ社によるテレビ白痴ニホン愚民政策の一環であると言われていますので、視聴率の数字自体を疑う必要があります。一方で、実情テレビ白痴量産国家たるニホン国の低能低迷状況を踏まえて考えると良質ドキュメンタリーが消えていくのは必然なのかもしれません。
 確かにエヴァンゲリオンは凡百の他のアニメよりもアニメーション動画としては優れた作品であることは間違いありません。しかし、思想的には薄らと「科学万能主義」に包まれ、その外側にキリスト教的キーワードやオブジェをまぶし、映像的には現代芸術が培ったビジュアルと過去の映像作品のコラージュ作品と言うことも出来ます。
 エヴァンゲリオンの功績は二匹目のドジョウすくいに広告代理店や商社を参入させた事です。製作サイドで殉職者を出しながらも、お蔭様でアニメバブルの様相を呈し、量産体制を維持してきました。であるが故に後世に燦然と煌めき続ける傑作が幾つも出たのでしょう。
 で、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の異様な過熱に対して、幾つか意見が出たわけです。私がぶっ飛んだのは
「パチンコでエヴァンゲリオンを知った新しい層に対するサービスのための劇場版」
という意見です。(^-^;
 うーーーーーん、エヴァンゲリオンはアニメがパチンコ・パチスロで「活用」されるブームを作った負の側面もあるのです。
 『北斗の拳』のパチンコになっているそうですが、そのパチンコ屋さんでリアルかちかち山が起きてしまったわけです。それに留まらずパチンコ・パチスロで犯罪がボンボン励起されてるのですから、まるで、パチンコが日本社会を『リアル北斗の拳』にしてしまったかのようです。

足利事件菅家さんはパチンカー
 朝日新聞足利事件報道に関する反省特集が掲載されておりました。それを読んでとっても府に落ちたわけです。幼女はパチンコ店駐車場で誘拐され殺害されました。菅家さんはそのパチンコ店に頻繁に来ていたそうです。
 パチンコは警察が利権化しています。公営暴力団とも言われる警察の「シマ」で犯罪が起きたら、何がなんでもとっつかまえて有罪にしなければ気がすまないわけです。
 しかも、警察はパチンカー蔑視感情があるでしょう。そうでもなければ収奪したカネをせしめようなとどは思わないからです。
 犯罪を惹起するパチンコを利権化し、発生した犯罪の犯人を捕まえて、冤罪であろうが有罪判決を下し収監するわけです。正に野球で言うところの「打たせて取る」という合理的?システムが今でも全国でジャラジャラ言いながら稼働しているわけです。
 正直言って菅家さんには頭に来ました。パチンカーであったこと、公判に入って否認に転じなかった事なのです。
 はっきりいって菅家さんの頭の弱さが冤罪を産んだとも言いかねない事件です。

 パチンコなんか止めましょう。火を付けられたり、犯罪者に仕立て上げられかねませんよ。

    • 以前mixiで書いた日記--

○埼玉県新座市野火止パチンコ店パーラー254にトラックで何度も突っ込み灯油で放火 遂に大きな事件が起きてしまいました。こりゃ相当負けたんでしょうね。国道254の辺りには派手な装飾を施したパチンコ・パチスロ店が林立しています。ケバくてキモいです。犯罪を誘発するような施設は一刻も早く無くなってほしいです。

○パチンコはアニメオタクからカネを巻き上げる使徒
 CR蒼穹のファフナーはSANKYOが版権を取得、劇場版が予定されている交響詩篇エウレカセブンはサミーがパチスロ化したそうです。あんなにマニアックな作品は一般ピープルが見ているとは思えません。ターゲットはデープなアニメヲタク層なのでしょう。今時ではパチンコはアニメオタクからカネを巻き上げる方便となっております。

○パチンコは廃止して景気を良くしよう!
 韓国では15000店あったパチンコを法律で禁止して無くしました。そうしましたら、景気が良くなったそうです。パチンコでスっていたお金がお店で使われるようになったという話しです。ギャンブルは無用です。お金は必要な物や必要なサービスを購入するために使われるべきです。

○パチンコで良いのは「パチンコ玉を重し」として使うこと
 鉛は昔は2.5kgのインゴットで500円の時代がありました。私は600円で買いだめしておきました。今となってはもっと高いようです。
 スピーカーの重しには鉛が良いとされていますが、もっと廉価な物があります。そう、パチンコ玉です。1玉0.6円ぐらいで買えます。一玉で5.5gあるそうです。1g=0.1円です。1kgで100円です。鉄よりも安いですね。
 長岡スワン系の中心部の空洞や、長岡バックロードの開口部下にパチンコ玉をしきつめるとグッドです。亜鉛メッキしてあるので、基本的に錆びません。
中古パチンコ玉は、鍋に水を入れアルカリ系液体洗浄剤を添加して煮あげるとピカピカになります。

西村慎吾議員「あれ(小泉純一郎)は狙○してもいい男なんです」
 2005年9月15日衆議院選挙の騒乱覚めやらぬ中開かれた民主党両院議員総会にて、西村慎吾議員は小泉首相の掲げる郵政民営化を批判し、
 「マネーゲームの世界に国民をなだれ込ませているのが小泉なんです。あれは狙○してもいい男なんです」
と御発言致しました。
 私は「うわー、世の中には率直に意見を言う人もいるのだなぁ」と思うと同時に、反動があるだろうなぁとも思いました。
結果、弁護士法違反に問われて西村慎吾議員は民主党を離党することになります。
 西村慎吾議員は現在無所属で活動されています。無所属ですから、党のしがらみもないのでしょう。
 この度は「パチンコ店における出玉の換金行為を取り締まり、完全に違法化することに関する請願」を行われました。

きっこのブログの欺瞞
 パチンコで稼いだカネで「マンションの賃貸料を払っている」「タバコ銭を調達している」などと豪語している「きっこのブログ」ですが、大いに疑問です。収支でみたら大損しているはずなのに、パチンコ投入資金収支会計にごまかしがあるものと思われます。そうやってごまかしてしまわざるを得ないところにパチンコ問題の源泉があるとも言えます。金銭感覚が麻痺するのです。
 ブログだからといって、なんでもかんでも書けば良いというわけではないでしょう。パチンコの弊害によって日本社会の貧困化を推進するような事は謹むべきだと思います。
 ネットではきっこ様=銀座のママさん説が出てましたが、私には思い当たる節があります。藤田社長の行きつけの「銀座のあのお店」にいる人かもしれませんね。耐震偽装問題の時はインサイドリークばんばんでしたが、それ以外はそうでもありません。

参考にしたサイト
西村慎吾氏ホームページ
http://www.n-shingo.com/
請願名「パチンコ店における出玉の換金行為を取り締まり、完全に違法化することに関する請願」の情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1700015.htm
パチンコ業「信用保証を」・貸し渋りがパチンコ業を直撃・客離れに歯止めがかからない・朝鮮玉いれ屋やパチンカスがしている3店方式による換金は違法、犯罪!・警察は恥を知れ!・マスコミのパチンコ広告依存症
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38465961.html
パチンコ店における出玉の換金行為を取り締まり、かかる行為を完全に違法化するよう求める請願
http://namonakishimin.web.fc2.com/seigan/pachinko.html

パチンコ店に車突っ込む=煙充満、53歳男を逮捕−客百数十人は無事・埼玉
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=818480&media_id=4
パチンコ店に車突っ込む 男を逮捕 新座
2009.4.24 13:12
トラックが突っ込み、直後に炎が上がるパチンコ店内=24日午前、埼玉県新座市野火止 24日午前11時ごろ、埼玉県新座市野火止のパチンコ店「パーラー254」にトラックが突っ込み、店から出火。鉄筋2階建ての1階部分約755平方メートルが焼けた。当時、店には客など約140人がいたが、けが人はなかった。
 新座署はトラックで店のガラスを壊したとして、建造物損壊の現行犯で、自称新座市野火止の自営業(53)を逮捕した。「やったことは間違いない」と容疑を認めているという。
 同署によると、玉上容疑者は液体をまいて火がついたものを投げ、「こんちくしょう」と怒鳴ったという。店の男性従業員(32)が玉上容疑者を取り押さえた。
 店にいた女性(47)は、「男が赤いポリタンクで灯油を3カ所にふりまいていた。そのあと、大きいボール状の火の塊みたいなものを投げると、アッという間に炎が上がった」とおびえた表情で話した。
パチンコ店に車突っ込む 男を逮捕 新座
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090424/dst0904241313011-n1.htm

    • パチンコ黙示録--

・5100万円横領のJA元支店長に実刑 広島地裁
「パチンコや風俗などの遊興や借金返済という動機に酌量の余地はない」
・呉の研磨機器製造会社社員の強盗殺人 元同僚を起訴
「パチンコのため被害者から借金を繰り返す」「借金返済の猶予を求めたが困ると言われ殺害」
岩手県火災共済協組 23歳元職員 共済掛け金88万円着服「パチンコや飲食などに使っていた」
・7900万円着服 JA福岡豊築 懲戒解雇 共済14件の掛け金「パチンコやオートレース、クラブで代」
・大阪兵庫でひったくり100件 男2人組を逮捕「飲食代やパチスロなど遊ぶ金ほしさにやった」
・ひったくり40件260万円 作業員を追送検 兵庫「金はパチスロなどに使った」
・「16歳から7年間続けた」ひったくり犯人が狙いどころ明かす 福岡 280件、被害総額1700万円
「盗んだ現金はパチンコや生活費に使った」
・牛丼特盛り食べて「金を出せ」吉野家強盗男を逮捕「奪った金はパチンコで使い果たした」
・不倫で借金…窃盗の元巡査長に懲役2年「不倫相手との交際費やパチスロで借金」
・知的障害女性と性的関係元施設職員に求刑7年
「数十回のわいせつ行為や被害者の口座から約70万円を引き出しパチンコなどに充てたりした」
・同じコンビニに強盗 男に懲役5年 熊本地裁「パチンコ代のための犯行で酌量の余地はない」
・紙袋覆面のコンビニ強盗、正体バレて逮捕「パチンコ屋で発見」「ギャンブルで遊ぶ金が欲しかった」
・顧客信用に本物の国債申込書悪用 ゆうちょ銀詐欺「パチンコなどに使った。多額の借金」
・「パチンコで報酬」新手振り込め詐欺で男二人を逮捕 警視庁
「指定するパチンコ台で大当たりを出すだけで報酬が得られる」と300万円を騙し取る。
・盗んだカードで被害者息子の退職金など2000万円引き出す 甲賀「引き落とした金はパチンコに」
・盗み重ね200万円 容疑の少年4人を窃盗で追送検 飯田「盗んだ金はパチンコなどに使った」
・浜松の消費者金融店主強殺 求刑通り無期「パチンコなどで浪費し金策に行き詰まった」
・JA北つくばの職員5252万円着服で解雇「競馬やパチンコなどのギャンブルに使った」
・パチンコ店で財布窃盗容疑 明石の小学校教諭を逮捕
生活保護でパチンコ 大阪のタクシー強盗殺人未遂で韓国籍の男を逮捕
「300万の借金」「保護費を支給日のうちに全額引き出してパチンコ」
「コンビニ強盗3件起こしているがいずれも奪った金は直後にパチンコなどで散財」
玉名市職員が公金横領でパチンコ 懲戒免職・・・熊本
・執行猶予中にひったくり 30件以上やったと供述 神奈川「奪った金はパチンコに」
・税金81万円を着服 南あわじ市職員を懲戒免職「借金返済やパチンコなどの遊興費」
・新庄の偽強盗:ビデオ店元店長に懲役2年6月求刑「売上をパチンコに使い込んだ」
・土浦の祖父母殺害、男に無期求刑「キャバクラやパチンコに2000万円も使った」
・ネットオークションで海賊版ソフト売った男逮捕 千葉県警「パチンコや酒代に使った」
・ひったくり容疑で男逮捕 昭島市 数件関与か「パチンコで負けた帰りで遊ぶ金が欲しさ」
・介護先の老人のカードから910万を引き出し介護士の女逮捕「旅行やパチンコに」
・窃盗:車上荒らしや空き巣130件 容疑者を逮捕/新潟「盗品は換金してパチンコ代に」
・JA北魚沼:87万円横領の職員を懲戒解雇/新潟「パチンコなどの遊興費に」
・岐阜大元職員の横領:懲役2年の判決/岐阜「パチンコなど遊興費や借金返済」
・1万円札コピー 通貨偽造容疑で男を追送検 春日部「パチンコ代や酒代など遊ぶ金」
・パチンコ店駐車場で子供の車内放置 2008年度は32名を救出
・郵便局強盗で無職男に懲役4年 金沢地裁「パチンコにのめりこみ借金を重ねた末の犯行」
・賠償訴訟:勝てぬ「パチンコ攻略法」は詐欺 165万円の賠償命令−東京地裁
・13万円横領の疑いでシルバー人材センター事務局長逮捕 岐阜「パチンコ代や飲食代」
・隣人の犯行に衝撃 和歌山の女性殺害「容疑者は同居人とパチンコなどについて歓談してた」
・業務上横領でゆうちょ銀元課長に実刑 奈良「パチンコやゴルフなどの遊ぶ金に」
花畑牧場で窃盗した容疑で25歳男を追送検「パチンコ代が欲しかった」
・強盗容疑で松山市の高校生ら3人逮捕 愛媛「パチンコ中の学生から6万を奪う」
・パチンコに負けて「強盗に遭った」とウソの届出、主婦書類送検「夫が知るの怖い」福岡


■大阪のパチンコ店放火、常連客が負けた腹いせか
(読売新聞 - 07月06日 12:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=889512&media_id=20