石原慎太郎都知事、東京オリンピック招致に皇太子を担ぎ出そうとする

○オリンピック招致活動の旗頭に皇太子殿下を担ぎ出そうとするも宮内庁は否定
 東京オリンピック招致は至って石原慎太郎都知事個人の政治的な動機によるものであって、招致活動の旗頭として、皇太子ご夫妻への名誉総裁就任を要請するも宮内庁側が否定するのは当然だと言えます。
 宮内庁東宮職トップ野村一成東宮大夫は2008年7月4日の定例記者会見で「招致運動というのは政治的要素が強く(招致運動の段階から)皇太子殿下がかかわることはむずかしい」と否定的な考えを示しました。
それに対して、石原都知事
宮内庁ごとき」
「小童(こわっぱ)役人」
宮内庁のバカ」
などとコメントしております。

 また、皇室典範第23条(敬称)では
1 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
2 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。
となっております。
パブリックな場で公人が発言する場合、皇太子は皇太子殿下と呼称しなければならないそうです。
それに対して石原慎太郎都知事
「皇太子は皇太子だろう」
と発言しております。
 石原慎太郎都知事はアニメ「星界の紋章」でも見て勉強した方が良いでしょう(^-^;

○1959年石原慎太郎氏「(天皇制は)笑止で理の通らぬたわごとだということになる」
 石原慎太郎氏は1959年6月4日に明仁新婚夫婦が乗ってパレードする馬車に投石した事件を起こした少年の訪問を受け、『文藝春秋』(昭和34年8月号)に対談記事が掲載されています。そこで石原氏は
天皇が国家の象徴だなどという言い分は,もう半世紀もすれば,彼が現人神だという言い分と同じ程度笑止で理の通らぬたわごとだということになる」
と述べました。

 私はかの奥崎謙三氏が府中刑務所から出獄する瞬間
「神軍平等兵ただいま帰還しました!」
の第一声を目撃した者でありますから、天皇制は「理の通らぬたわごと」だと思います。 昨今では世襲政治が批判されておりますが、私は世襲政治家が多いのは天皇制に起因すると思います。
 雁屋哲氏「日本人と天皇―近代天皇制とはなにか」には「近代天皇制の毒」として家柄の良いものをリーダーとして寄り添う日本人の悪習の背景に、天皇制があると論じています。

 石原慎太郎都知事もかつては私と同類の天皇制否定論者であったわけです。であったのに、天皇家の威光を自分の政治的野心に利用するのはいかがなものかと思います。ひょっとしたら、断られるのを承知の上で招致運動参加依頼を行い、断られたら難癖つけるというチンピラ並の高等戦術なのでしょうか?

チャンネル桜 ニュースと政治コラム-石原慎太郎氏の「不敬」
http://www.youtube.com/watch?v=MfmNpoA6Djg

(参考)
「極右から罵倒される石原都知事のオリンピック招致!口は災いより転じて身を滅ぼす。」
http://navy.ap.teacup.com/union/1324.html  
石原慎太郎東京都知事天皇
http://blog.goo.ne.jp/universalsoft/e/806b96a495916e3f2acef1a1dcd4a9a0
天皇制問題と石原慎太郎
http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=2058935
石原慎太郎天皇観と「あれをした青年」
http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2006/10/post_c174.html

【五輪招致】JOC会長らが皇太子ご夫妻IOC総会ご出席を要請
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090714/oth0907141755009-n1.htm
2016年の東京五輪招致で、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長らが14日、宮内庁を訪れ、開催都市が決まる10月の国際オリンピック委員会(IOC)総会への皇太子ご夫妻のご出席を正式に要請した。

東京五輪招致委「皇太子夫妻が協力してくれないから替わりにピカチュウで五輪PRする」http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090815/lcl0908152319001-n1.htm
【五輪招致】ピカチュウでPR
 2016年五輪開催を目指す東京の招致委員会は15日、世界陸上ベルリン大会で、五輪の開催計画やコンセプトなどを紹介するブースを出展。ブースにはアニメキャラクター「ピカチュウ」のぬいぐるみなども並んだ。
 今回は、関係者だけでなく一般観客も行き来する場所に出展できたため、招致委は「外国人は日本の場所が分からなくても、これなら知っている」として、ピカチュウに“招致大使”の大役を任せた。
 ガンダムの模型やヨーヨー釣りなども設置。スタッフは浴衣で対応する。招致委は「国際オリンピック委員会(IOC)委員の家族や友人も来場する可能性がある。好感をもってもらえるようにしたい」とアピールしている。

   /)  /)                
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < あっ、そう
 (〇 〜  〇 |  \____
 /       |
 |     |_/

やっぱり東京はムリ!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=952768&media_id=10