村山富市元首相は名宰相!

 東京都知事選挙で田母神候補が村山首相の批判を行っていた。阪神淡路大震災での自衛隊投入の遅れについて演説をしていた。地震の映像を見ると、燃えさかる火災に対し、ほぼ断水状態で消防も為す術が無い状態だった。 被災地への自衛隊の投入の遅れは、法的には当時の兵庫県知事の要請が遅れたためであって、現在は法改正され、知事の要請がなくても内閣の判断で自衛隊が派遣できるようになった。亀井静香氏によると、震災対策で村山首相(当時)は関係各所に頭を下げて回り、村山総理のおかげで復興は迅速に進んだと証言している。
 今になって田母神氏や右派が村山首相を批判するのは、村山氏が訪韓して韓国の国会で講演を行った事も絡んでいるのだろう。歴代内閣は歴史認識として村山談話(1995年)を、慰安婦問題をめぐる(宮沢内閣)河野洋平官房長官談話などの継承してきた。村山談話は「自社さ」三党の合意と閣議決定を経て発表されている。村山元総理自らが「私個人の見解ではない」と述べている。
 村山元総理の会見によると、河野談話発表に際して、政府として慰安婦問題の資料調査を行い、16人の元慰安婦からヒアリングを行い、それ相応の歴史事実があった事を認識していたと述べている。
 日韓・日中関係の悪化はどの人民も得をしない。日米軍産複合体は軍備拡大で、権限や経済的な利益を得るかもしれないが、その反対側には租税負担で苦しむ人民がいる。私個人は歴史認識について深く踏み込む能力がないが、わざわざ国家間の関係悪化を招くような政治的挙動が目立つ安倍政権に危機感を持っている。
 村山政権時代は日本の経済も強く、貿易収支・経常収支も高い水準に達していた。後の橋本政権で消費税率が3%から5%に引き上げられて、経済的な衰退過程に入っていく事になる。今年の4月1日から消費税率は5%から8%に更に引き上げられる。その経済的打撃は容易に予測できるため、安倍政権による消費税率引き上げは無いと予測する経済アナリストもいたぐらいに、大変な大惨事を引き起こしかねない。今からでも引き上げを中止すべきだという意見もあるぐらいだ。
 ネットを検索すると村山元総理への批判文章ばかりが目につく。皆様には良く考えて欲しい。自分で冷静に情報収集をして分析して見解を述べて欲しい。事実の報道という観点では腐敗してしまっている大手御用媒体だけでなく、人民までもが腐ってしまったら、どうやってこの国の衰退を防ぐのか。人民あっての国家だが、国家が堕落すれば、そのしわ寄せは人民に来る。国と人民は持たれあっている関係であるがゆえに、本当に国を思うのであれば、人民は自分の社会的責務を果たすべきである。私はネット諸人民に強く呼びかけたい。

(参考)
2月中旬、韓国の野党・正義党の招きで訪韓し、国会議員に向けに講演した、村山富一・¬元首相が会見した。訪韓の背景や講演の内容を説明後、「村山談話」「河野談話」などの¬質問について答えた。
http://www.youtube.com/watch?v=h2Qv4fOnknc
村山内閣総理大臣談話
「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html
1995年、水俣病の終わり(? 村山政権の政治決着)
http://blog.goo.ne.jp/morinoizumi20/e/53691f076d5443b885f16a62006aa2a2
女性のためのアジア平和国民基金
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%9F%BA%E9%87%91