シカゴボーイズ「竹中平蔵」

 米帝様は経済学者を送り込んで資本家に都合が良い経済体制へと「改革」させる。この役割を竹中平蔵が担っている。産業競争力会議を通じて雇用特区や派遣業拡大を画策している。一部は竹中の思惑通りに、業種で派遣雇用を5年から10年に伸ばすこととなり、パソナ会長としての利益誘導に成功した。雇用特区については「報道ステーション」が煽るような報道を行っている。

 山田正彦氏の指摘によると
「雇用特区は、企業がさらに安い労働力を確保するために、正社員でも金銭による解雇を容易にして、外国人の雇用を認めることです。
 現に、米国は北米自由貿易協定でメキシコなどから、安い労働力を入れて、なんと米国人500万人が失業したのです。さらに、海外に工場が移転して工業が25%空洞化しました。 教育特区で公立学校を閉鎖して、民間に委託、教育を市場競走の場として企業に参入させるのです。
 現に、米国ではオバマ政権になって4000の公立学校が閉鎖されて、30万人の教職員が失業しました。教育の格差は極端になっています。
(略)
 農業特区では、企業、法人が農地を簡単に取得して農業の近代化、輸出できる産業にできると報道されています。
安倍政権は、小さな農家を潰して農地を集約して、企業に農業を担わせようとしています。
 そうなれば日本の農地の7割を占められている中間山地、離島などの農地はさらに荒れ果て、日本から里山の集落が消えていきます。
米国がそうであったように、モンサントなど数社の種子産業、大企業に支配され、奴隷農場と化して、ひたすら遺伝子組み換えの作物を作らされるのです。
農業はEUのように、家族農業が主体で、食糧自給率、食の安全、里山環境保全を図るべきなのです。」
https://www.facebook.com/masahiko.yamada.125/posts/518998684893308?fref=nf

 ということで、戦略特区や雇用特区政策は日本の産業構造を根底から破壊してしまうのである。

 竹中平蔵はメディアに出るときや産業競争力会議での肩書きは慶応大学教授であるが、パソナ会長として派遣業拡大を通じて利益を享受している。
 政府の政策に関与して、自らが利益を得ることは本来禁止してしかるべきである。労働三法は労働者の「ピンはね」を禁じているが、労働派遣法や労働契約法の改正を通じて、賃金の搾取構造が強化されている。

 題目通りに「産業競争力」を高めるであれば、技術研究や教育を通じて性能や生産力を高めることが求められるのであって、搾取構造を強化することと、産業競争力の増加は相容れない。むしろ、賃金が低下することにより、労働者側に「知識や技能」の溜める余地が小さくなり、総体としては産業競争力を低下させることとなる。

 日銀黒田の指南役である。浜田宏一・米エール大名誉教授も「シカゴボーイズ」である。学術を利用した中央銀行へ向けて放たれた刺客である。その浜田は日銀に年額80兆円規模で市中から国債を買い入れさせている。日銀100年史には日銀による国債買い入れに政策については「痛切の極み」と反省の文言が記されている。中央銀行による財政賄いは最終的に通貨価値の喪失へと繋がる。戦後の経済混乱は新円切り替えに伴い、通貨価値が100分の1になり、実質的に旧円が無価値になったことも原因となっている。
 日銀が野放図に国債を買い入れすれば、戦後の経済惨劇が繰り返される可能性は高まる。戦後まもなくは輸入に頼っている資源や食料は比較的少なく、自給自足の生活が基本であった。今や、中間財や製造設備まで輸入に頼るような時代である。輸入途絶は数千万人の命を危うくする。
 結局、浜田の狙いは、FRBがすべき役割を日銀に肩代わりさせ、円を堕落させ、ドル延命の踏み台にするのが目的である。森永卓郎やリチャード・ヴェルナーが日銀悪玉論で本を出しているが、その森永は「インフレで大変」なんて言っている。量的緩和による通貨安を見越して40兆円が欧州へ帰ったと言われている。1ドル76円から100円へ円安になり、輸入物価が上昇した。
 日銀から資金融通を受けられるのは日銀に口座がある金融機関だけである。金融機関が市中へ貸出を行って、信用創造行為によって通貨量が増える。日銀が国債を引き受ける金額よりも、金融機関の貸出による通貨量増加の方が遥かに規模が大きい。であるから、米国は「禁じ手」である住宅ローンの証券化を行って、不必要な金融取引によって信用創造を行い、リーマンショック以後も、同じ事を行っている。
 中央銀行国債引受による利点よりも長期的にみた不利益が大きい。財政規律が緩み、官僚病の蔓延もあって、不必要な分野へ資金が流れ、国際競争力を低下させる。最も最悪なのは軍事部門への資金配分が増加することである。軍事は景気乗数効果が1であり、まったく波及効果がない。しかも、軍事力が行使されれば、自由貿易体制が危機に晒され、膨大な負利益が発生する。その「昔来た道」をむりやり米国にやらされている。


(参考)
日本がアメリカ化したら最も困るのは竹中平蔵
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/29469447a0d19222c5dc03ae3d04da49
竹中平蔵著『研究開発と設備投資の経済学』は鈴木和志氏の実証研究からの盗用が含まれている。

パソナ講演会で飛び出した竹中平蔵氏「平成の福沢諭吉」宣言
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151303

産業競争力会議 議員名簿
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkkaigi/pdf/meibo.pdf
「成長戦略の当面の実行方針」について 2013年10月1日 竹 中 平 蔵
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/skkkaigi/dai14/siryou4.pdf

竹中平蔵パソナ会長 TV出演で顔を真っ赤にして逆ギレ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150778/1

集団的自衛権で儲かる竹中平蔵パソナ 動揺する自衛隊員 集団的自衛権下ならイラクで100人死んでいた。
http://blog.goo.ne.jp/luca401/e/60567153ec9887509b53e4f6e1c676f4?fm=rss


2013年10月21日(東京新聞)で
「解雇特区見送りは歪んだ報道のせい 竹中平蔵氏恨み節」と報じられている。


「安倍:ただいま内閣を挙げて、パソナ問題の隠ぺいに取り組んでおります。:藤原直哉氏」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/14380.html