タイヤがバーストする世界。

放射線でタイヤの劣化が早く進んでいる?
http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20150817



1.ガンマー線やオゾンによるタイヤ劣化
昨日は国道463号線でパンク車両が路肩に止まっていた。
まぁ、よくある事だし、例年夏場は高熱によりタイヤのパンクが増える。
だから、ネットで言われているような「タイヤの劣化が事故を多発させている」という事に確証が持てなかった。
内部被曝による脳への打撃が事故を発生させている主要因だとは思うが、どうやらそれだけではなさそうである。

タイヤは天然ゴム製品ゆえにオゾンと紫外線が劣化を促進する。
エアコン室外機近くはオゾンが静電気的に発生するので、タイヤの劣化が早い。

放射線施設でオゾンが生成される。
放射性物質がオゾン発生源となっている可能性はあるだろう。
環境中のオゾン濃度を計測する必要がある。

「紫外線」も、「X線」も、「γ線」と同じ光で、波長が異なるだけである。
紫外線がタイヤの劣化を早めるのなら、波長の短いガンマ線はもっと強く影響がでる。


2.タイヤは早めに交換すべし
これは噂話しのレベルだが、品質で優れているとされるB社のタイヤは摩耗や劣化が早い。
私も乗用車で使ったが、高いし、早く駄目になる。
グリップ力を高める方向へ振っているため、摩耗が早いと言われているが、私はグリップ性能は求めない。
雪が降ったら極力乗らないようにしているし、窮余のさいにはスプレーで吹き付けるタイプの【スプレーチェーン】を使う。

結局、私自身は韓国製のハンコックやハンコックのセカンドブランドのタイヤを使っている。
日本人技術者が韓国に渡り、技術指導しており、品質は優れている。
耐久性は日本製品の倍という人もいる。

例えば釘を踏んで、徐々に空気が抜けるとの、タイヤが走行中に破裂(バースト)するのでは影響が違う。
バースト時には車体が左右に振られる。
貨物車両で荷物満載の場合は特に危ない。
実際、私も経験がある。しかも、首都高上だった。
連絡すると、すぐにレスキューがやってきて、スペアタイヤへの交換を手伝ってくれる。トラックが長いパイプを積んでいるのは、タイヤ交換用のためである。
車体を上げるため、斜めに切り落とした角材も積んでいる。
有る程度車体を上げてから、リフトアップする。
そうしないと、交換に必要なだけ車体が上がらない。

そもそも、そのような事が起きないように、タイヤを早めに交換する必要がある。
メーカーは寿命を5年としているが、環境が悪化してタイヤに悪影響を与えているので、場合によってはもっと前倒し交換が必要だろう。

また、ヤクザとか●●学会がタイヤへ傷をつけて嫌がらせする事があるので、駐車している箇所への防犯カメラや防犯設備が必要である。(重要)

ツィッター上では車検から帰ってた直後のタイヤがバーストしたという情報が出ている。車検では露骨に摩耗したタイヤは撥ねられると思うが、特段チェックをしていない。
車検を業者へ頼むと、ユーザーが自分で車体へ気を配らないので、かえって故障が増える。特にバッテリーは要注意だ。
バッテリーは新品で4年程度の交換を心がけたい。
搭載可能最大サイズでなるべく大容量の物を使うべきだ。
バッテリーも韓国製が安くて品質が良い。
タイヤもバッテリーも寿命を考えて、中古は避けて新品を買うべきである。

タイヤバースト時の走行速度によっては大事故に繋がりかねない。
社会的損耗防止のためにも、タイヤのチェックに関しては官庁やマスコミが注意喚起すべきだと思う。
車についても「由らしむべし知らしむべからず」になっていて、カーディーラーや自動車修理業者「お任せ=お金ぼったくるよ」システムになっているような気がしてならない。車に乗るからには車両の機構や状態に気を配る義務がある。
この点を疎かにしていると、安全運転していても、事故を起こしてしまう。

自分で車両の点検を行い。
タイヤやバッテリーを安く調達して、維持費用削減を心がけて、トラブルや事故を起こさないようにしなくてはならない。


3.余談、プラ製品の劣化が早い
放射線は高分子樹脂を劣化させる。
エアコンの風向きを変えるプラスチックが動かなくなったとか、トイレの蓋が開閉されなくなったとかいう報告がでている。
プラスチック製のギアが摩耗したことが原因のようだ。
今後、どのように影響が強まるのか分からないが、注視しておく必要がる。
プラスチックがおかしくなるのに、人体への影響がないとは到底思えない。
この先、思いやられる。

    • -

首都高で前の車のタイヤが突然バースト!
首都高 汐留JCT
http://carmovie.info/?p=538


ドライブレコーダー タイヤバーストの決定的瞬間
神奈川県相模原市中央区上田名?
https://www.youtube.com/watch?v=4SvQnxExSvY


"11mikaring21: また事故現場に遭遇!今度はタイヤがバーストしてスリップ、反対車線との間にある植え込みに突っ込んでエアバッグ作動…って感じ。助手席に乗ってた女の子はしゃがみこんでグロッキー、運転してた男の子が介抱してた。"
https://twitter.com/hunterkani/status/636356992823459840


ここ最近、機材車乗る度に真鍋君が「そろそろタイヤ替えなあかんかな」とよく言ってて「へ?そうなん」くらいに軽く返事してたんやけど。今日連絡きて「タイヤ替えに行ったらバースト寸前でヤバかった!」とのご報告が。引き強い!そういうとこある!今週末からまたあちこち行くからホンマ助かった!
https://twitter.com/tosakazuya/status/635802737607766016


タイヤバーストの恐怖 こうなる前に交換
https://www.youtube.com/watch?v=2MXH3AzSv58


タイヤのひび割れについて〜ひび割れが進むと?〜
https://www.youtube.com/watch?v=lpPzX9UHu6Q


高速道路でアイロニー号のタイヤバースト!
そして
助け舟きました!

入りが間に合いませんが大阪頑張ります!本当に申し訳ない。
必ず本番までには辿り着きますので!大阪待ってろ!
https://twitter.com/akito_the_irony/status/635674651897663488


新品タイヤの「硬化防止剤」「皮むき」についてメーカーに聞いてみました
https://www.youtube.com/watch?v=EFecm800A4o
紫外線 ひび割れ
エアコン室外機近く オゾン 静電気的に発生
5年が目安


【タイヤの劣化】オゾンクラックとは?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-694.html


ガソリンスタンドの知り合いが高速IC目の前のスタンドで働いてるんだけど、タイヤがバーストした車がかなり多いと言う
#真実線
横転の一因にもなる。甘く見ない方がいい
https://twitter.com/hunterkani/status/635442145415958528


"Bamflow_GRB97: 今日はタイヤがバーストした車をたくさん見かけた。5台くらい遭遇したハズ"
#劣化線
東京圏です
交換してないやつらは危険なんじゃ…
https://twitter.com/hunterkani/status/633222214221893632


【衝撃事件の核心】路線バスのタイヤが突然破裂、乗客パニック…「手榴弾並み」の風圧に恐怖、原因特定できず  http://www.sankei.com/west/news/150820/wst1508200006-n1.html … 日常的に利用する路線バスの車内が突然“爆発”したら−。滋賀県内で7月、営業運転中だった路線バスのタイヤがバースト(破裂…


"Ken_unterm_rad: 高速道路中にタイヤがバーストして死ぬかと思った 車検から帰ってきたばっかの車だったのになあ"
#劣化線
車検の意味…


【衝撃映像】フロントタイヤのバーストが引き起こした大惨事
https://www.youtube.com/watch?v=s_qdMsHcGGo&feature=youtu.be